あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

なんとなく

ただなんとなく。
またブログはじめてみようかな〜とか。
思ったり。
育児日記のこせてないから。
記録できたらいいなってことで。


むすめちゃんは5才に。
むすこくんは1才に。
すっかり大きくなりました。

1017612_484070405005776_1244866273_n.jpg


PageTop

いどう

なかなかゆっくりブログ書いてる余裕なかったりするので。
こちらに移動して写真ブログやってみます。

http://heyyocco.tuna.be/

写真をクリックしたら文章がよめますよ。
よろしかったらコメントしてくださいね。
ではでは。
引き続きよろしくお願いします。

PageTop

よっかめのみずぼうそう

水疱瘡4日目。
鎮静化してきたぞーい。
よかったよかった。
結局熱は出ず。
発疹は首、背中にたっぷり。
顔、お腹、手にぼちぼち。
おしり、足に少々。
ってかんじ。
これなら来週は登園できそう。
だけどひさびさで嫌がる予感。
にしても治ってよかった。





そして今日も言う。
むすこくんにうつってませんよーに。
頼んます。




ほよ?

PageTop

いっかげつけんしん

いやいや。
水疱瘡のむすめちゃんはお留守番で。
行ってきましたむすこくんの1ヵ月検診。


みんなバアバや旦那さん連れで。
マンツーマンはわたしだけ。
顔見知りの2人目ママさんに。
ひとり?さすがだねぇ~。
といわれたけど。
なんもさすがなこっちゃないよ。笑。


車で行ったから。
エルゴも持って行かず。。。これを後に後悔することになるのであります。
で。
検診は順調。
先生が。
あら?この子は上のご兄弟がいるでしょ?
しっかりしてるわ~。
うんうん。
とかなんとか言ってたけど。
むすこくんは視力の検査で。
光もしっかり追ってたし。
先天性異常の検査も問題なし。
身長46cm→52cm
体重2700g→3600g
すくすくと成長しているようです。
グッドグッド。
だけどちょっと黄疸があるってことで血液検査を。
足から採るんだけど。
むすこくん号泣。
でも採取したあとは。けろり。
さすが!
でやっぱり少し数値が高いものの、光線治療するほどではなさそうだから。
また来週採血してみましょう。とのこと。
来週はわたしの産後検診もあるし。
またまた病院通いは続くんやね。


で。
きになっていた水疱瘡のことを聞くと。。。
あら大変!ちょっと詳しい専門の先生に聞いてみるから待ってて。と。
30分後。
本来ならば感染72時間以内に飲む薬があるんだけど。
まだ1ヵ月なので飲まないほうがいいとのこと。
まあ。そうよね。。。
なのでむすめちゃんの発疹発生から2週間前後は特にしっかり様子をみること。
もし発疹が出たら、小児科専門の病院に連絡して受診すること。
むすめちゃんも発疹がかさぶたになるまではうつるので、なるべく接触させないこと。
ほんとは二人を引き離したほうがいいそうだけど。
そんなん無理よね。
物理的に。
半母子家庭の我が家では。


さてさて。
そんなこんなで3時間近く病院にいたけど。
いざお会計。
ってか乳幼児医療証あるし。
お金いらないか~。
財布に1000円しかなくて。
駐車料金は一律300円だし。
とか思ってたら。
黄疸の血液検査で3800円!
しかも頼みのカードが使えず。
院内にATMがないときたもんだ。。。
三菱東京UFJのカードを右手に。左腕にむすこくんを抱き近くのコンビニへ。
したら。
三菱東京UFJだけカードつかえないって!
ひぃーーー。
慌てて財布を出そうとするんだけど。
なんたって片手に首の座ってないむすこくん抱っこしてるもんだから。
てんてこまい。
なんとか郵貯のカードでおろせたわいっ。
ふぅ~っ。


そんなこんなで。
ばったばたな一日でした。
そして。
今日もまた祈る。
どうかどうかむすこくんにうつっていませんように。と。


IMG_0970_convert_20120501221845.jpg




発疹2日目のむすめちゃん。
ファイト~っ!

PageTop

みずぼうそう

インフルエンザから2週間。
むすめちゃん水疱瘡に。
ギャーーっ。


日曜日の昼、まゆげんとこにポチっと赤いぽつが1つ。
ニキビ的なもんかしら?
体には何もないし。
夜も体にはなにもでてなく。
月曜日の朝、一緒にお風呂に入った相棒くんが。
なんかからだにプツっと出来てるよ。と。
去年できた水いぼだわぁ~。
と。
で。去年大量につぶしたむすめちゃんは病院を恐れてるし。
わたしもあの地獄絵図をみたくないし。
漢方とかでなおんないかなぁ。
とリサーチしたり聞いたりしてたら。
どくだみとイソジンがいいと聞いて薬局へ。
しかし間違えてうがい薬のイソジンを買ってたうっかりなわたし。


でもちょっと待てよ。
水いぼって顔にもできんの?
去年は脇や足の太ももに大量にできてたけど。
今回は太ももはなく。
首回り、顎、顔中心。
脇とお腹少々。
できになるからやっちゃんに電話。
「水疱瘡かもよ?」
!!!
明日むすこくんの1ヶ月検診だし。
ひとりで2人の病院連れてくのはハードだし。
なにより早く治して。
むすこくんのへの感染を避けたい。
しかし。
時はゴールデンウイーク。
祝日。。。
区の休日医療センターに連絡し、休日診察に行くことに。
ふたりを連れてゴーゴーゴー。
で。やっぱり水疱瘡。
診察は予約してからだから、スムーズだったけど。
先生がやなかんじだった。
新生児にうつったら入院だけど。
病院は嫌がるから受け入れ先みつけるのが大変だよ。
個室にしないとダメ出し。
海外旅行行くくらいお金とんでくしね~。
と。
うん。
感じ悪いよねっ!
看護士のおばちゃんたちは。
かわいいぃ~。
ってむすこくんの抱っこしててくれたり。
むすめちゃんに。
お姉ちゃんになったの?よかったねー。
とか。
えらかったね。頑張ったね~。
とか。
精神的にも肉体的にも助かりました。




かゆいのも。カチリ塗ったのが気になるのも。痛いのも我慢してるんだけど。
むすこくんにさわれないのがつらいらしく。
ママ~、むすこくんのお洋服はさわってもいいの?って聞いてくるのが。
なんともかわいそう。
よくめんどうみてくれて。
可愛がってて。
本当にいいお姉ちゃんなのよ。




んでもって。
むすこくんにうつらないでーっ。
ちなみにむすめちゃん。
熱はでてません。
機嫌もよいです。




水疱瘡になってるなんて思ってなかった午前中。
むすめちゃんが母の日に描いた絵がコンビニにかざってあるというので。
見に行きました。
似てる似てる。
ありがとうねーっ。
むすめちゃんの一日も早い完治を祈る。

PageTop
