あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

にちようびのじゆうじん

日曜日、むすめちゃんと近所のスーパーにお買い物。
途中、寄り道ばかりなので「おいで、おいで、むすめちゃん」と呼んだら。
むすめちゃん、後ろを振り返って「おいでぇ、おいでぇ、むーちゃん」と。
手招きしていた。
いやいや。
あなたが呼ばれてるんですよ。


帰りに見知らぬお兄さん。多分荷物から推測するに新聞勧誘の人。にタオル貰ってた。
そして勝手にに腰掛けて休憩に入った!


きゅうけい


あけて

「あちぇて、あちぇて!」

でたぁ~、あけてコール。
なんとかウチに帰ってから開けるとなだめ。

5秒後には飽きて買い物袋から長ネギをちぎり。
道にばらまく。


ねぎ


のぞき

そして狭いスペースに入り込む。
もちろんウチに帰ったらタオルは放置。


自由、フリーダム。
最近は何でも真似するからへたなこと出来ないね。
昨日はお風呂でわたくしの真似をして泡泡の手で顔洗ってた。んで目に入って怒ってた。
おかしいね。
あとメールしてたら、やっちゃんに電話してると思ったのか。
「やっちゃん。やっちゃーん」と呼んでいた。
仕方ないからやっちゃんに電話してあげたら。
「おいでっ!」って呼んでた。


ここ2週間くらい「はらぺこあおむし」の絵本がお気に入りのようで。
「○○しました。」の「たっ」をジャストタイミングで発する。覚えてるんだね。
最後の「あっ!ちょうちょ」も言います。
子供の記憶力ってあなどれない。


そうそう。
むすめちゃんオニューの靴買いました。
写真で履いてるやつ。
コンバースのです。
とっても履かせやすく。
わたくしも欲しいくらいだわ~。
でもあいにく同じ型はないので。
こちらが欲しい。


こんばーす

CHUCK TAYLORALL STAR® FELT HIってやつ。
この前オニツカタイガーのMONTE POKHARA〔モンテポカラ〕試着したら。
わたくしにはいまいちだったので。
なんか足がちっさいのと、幅がせまいので、なかなかよい靴を見つけるのが難しいのです。
けどこれハイカットだから保育園の入り口で脱ぎにくいなぁ。
と思ったり。
でも靴欲しい。けど。


PageTop

どどんとおかやまふぉと

みなさん回復祈願のコメントありがとっす。
ヒデキじゃないけど。感激っ。
やっちゃんもこのブログを見てると思うので。
エールはバッチリ伝わってるはず?!


そしてここからは。
昨日のっけられなかった岡山での思い出フォトグラフを綴ってみます。

やっぷ

おばの家にて。
おむつ替えの途中で脱走。
玄関でみんなにバイバイって言ってます。
手にはテーブルから拝借したおせんべい×4。
初めての場所でもマイペースに動き回ります。


いえいっす

いとこのこども達が順番につかってきたボールプール。
おばの家には歴代のちびっこたちが遊んで来たグッズがたくさん。
むすめちゃんはボールプールにはいってもおせんべい×4は離しません。


にゅーあいてむ

こちらも今じゃなかなか見かけないファニーな柄のベビーカー。
10年ちかく前のもの。
いただきました。
次帰ってくるときに持ってかえってきます。
ホントかなり年季が入っています。
前輪はすぐ暴走します。


うさこ

うさことふれあう。
むすめちゃんは動物がお好き。
恐怖心はゼロの様子。
この後犬ともあそんだんですけど。
吠えられようとも果敢になでなでしに行ってました。
そしてその後ボール投げをしてお互いにちょっと打ち解けてました。


なじみ

岡山の幼なじみたち。
1才1ヵ月。11ヵ月。1才6ヵ月の同じ日に産まれた2人。
小学生の時、放課後のほとんどは一緒に汗を流した友。
スポーツにも遊びにも全力投球でした。
そして今マザーとして悩みを相談したり、バカな昔話で盛り上がったり。
ちびっこたちもいい仲間になってくれるといいなぁ。


ひな

はす向かいの犬ひな。
同じ日に産まれたむすこくんとむすめちゃん。
隣のウチのお孫くん。
みんな犬に興味津々。
ひなは少々迷惑そう。


こうえん

小学生のころマザーはほぼ毎日通った公園。
かなり古びた感じに。
昔は結構頻繁に遊具の塗り替えしてたのになぁ。。。
小学生の見せてくれた土に興味津々のむすめちゃん。
そんなことに興味はないむすこくん。
この後30分以上この小学生と遊んでました。
とってもいいこたちで、砂場で遊んだ後には2人の服についた砂はらってくれたり。
かなり気遣いのできる小学生。


ふぁーざーと

そしてこっちに戻ってファーザーと。
うたたね?爆睡?したファーザーに足をのっけているむすめちゃん。
足ぐせ悪いっ!
そしてランニングでテレビを見るという。
おっさんかっ!!


とまあそんな感じでした。
連休後だからすぐに週末ですね。
なにしよっかなぁ~。


PageTop

さんしゅうねん

きづけば結婚3周年。
結婚生活も4年目に突入し。
齢は29を超えました。
なかなかに月日が流れるのは早いですねでぇ~。


昨日まではむすめちゃんと実家ライフを満喫してきました。
どこへ行ったわけでもないんですけど。
幼なじみとそのちびっこたちとどたばたしながら夕飯食べたり。
公園で見知らぬ子供たちと一緒に遊んでもらったり。
うちの実家。
行き止まりのコの字型に8軒のおうちが並んでるんですけど。
わたくしが小さい頃は同じ小学校に通う子供たちが6人。
みんなもう子持ちで。
その次の世代が12人?13人?なんだか同じくらいの子供たちがたっくさんいました。
なんかにぎやかでいいですね。
うちの前に出てればだれかが遊んでくれるって。
楽ちんだわ~。
君たちのマザーもファーザーもここでしこたま遊んだですよ。
ただの路地なんだけど。
用水路に入ったり、一輪車したり、花火したり。
そして散歩にでかけりゃ知らない人が普通に声かけてくる。
「あら、あんた散歩?今日は涼しいからええわなぁ~。」
「でもまだ虫が多いでぇ。気をつけられぇよ~。」
なんか言って。
ほっこりしますよね。こういいの。


ってのんりしたのもつかの間。
むすめちゃんの予防接種のスケジュール立てねば。。。
とりあえず先週ポリオしたので、27日以上あけてインフルエンザ。
でもその前に水疱瘡したほうがいいのか?
インフルエンザは2回接種だもんね。
10月は1才6ヵ月検診が区のと病院のと2回行かなきゃだし。
わたくしも免許かきかえなきゃだし。
仕事もあるし。
あわあわ。
もう何がなにやら。
とりあえず三種混合の追加は年末まで延期ってことにしよっと。
そしてサラッと書いてみますが、やっちゃんが手術することになり。
また1日の最終便でむすめちゃんと岡山へ。
4日の昼すぎにはこっちに戻ってくる予定です。
役に立つかは別として、ひとりむすめちゃんのわたくしですから。
本当は入院中はびっちり看病したいところですが。
子持ち仕事持ちでなかなか。


気丈で明るく前向きなやっちゃん。
小さいときからやっちゃんのその姿勢に何度助けられたことか。
時に厳しく、時に優しく、そしていつもおもしろく。
ズバッと悩みをぶった切ってくれました。
今回も「あなたは来なくても大丈夫よ。むすめちゃん第一第一!」と。
でも行きますよ。たった一人の大切なマザーですもの。
まだまだ頼りにさせていただきたいので、早く元気になりなさいっ!
頑張ってやっちゃん。


何はともあれ。
出来ることからやっていきま~す。
苦手だけどコツコツね。
とりあえず明日は病院に電話してインフルエンザの予防接種の予約できるか聞いてみよっと。
そして最近「ちっち。でた。」とおしっことうんちが出たら教えてくれるむすめちゃん。
お利口さ~ん。
補助便座買わなきゃだわ。ね。
これもタイミングが難しいけど、今がチャンスってな感じもするので。
自然な流れではじめてみたいと思います。
よっしゃ。


ぼし

そしていきなり。
実家で見かけたやっちゃんの母子手帳。
初産とは思えないほどの安産。ぷぷぷ。
これは確実に継承させていただきました。
ありがとう。
元気でいることは最大の孝行。
親も子も孫もみんな。ね。

PageTop

むすちちぺあのおるすばん

秋の風がふいていますねぇ~。
むすめちゃんは1才6ヵ月をむかえました。
そして本日はお昼過ぎからポリオの予防接種。
なんですが私は会社に来ております。
そう。
今日は相棒のお店『にほん酒や』が定休日ですので。
むすちちがペアを組んでおります。


そんなこんなで相棒のブログをのぞいてみると。。。


にひゃや

『一人で歩き回ってテンションが上がってます』


ってさ。
仲よくやっているみたいです。
楽しそうで何よりです。


そういやむすめちゃん、おしゃべり上手になりました。
ここ数日で2語組み合わせることが出来るようになってきました。
「あんよ、どーぞー。」とか「ちっち、でた。」とか。
先週までは単語だけだったのに。
文章になってきました。
こどもの成長ってすんごいですね。
あと、最近のはやりは語尾に「っねっ」をつけること。
ポイントはちっちゃい「つ」がふたっつ。
「アンパンっねっ。」とか「きれいきれいっねっ。」とか。
毎日おもしろいです。


一昨日はむすめちゃんがなかなか寝ないので、家の電気を消して寝室で寝たふりをしていたら。。。
むすめちゃん、ひとりで寝室から居間へ。
トコトコ。
「あっ!」
どうしたどうした。と思いつつまだ寝たふりのわたくし。
いそいそ。
なんだか急がしそうに歩くむすめちゃんの気配。
そして寝室に入ってきたっ!
トコトコ。
「ちゃっちゃ、あーっ!」「どーぞどーぞ」と右手にタオルを持っていた。
んでむすめちゃんに誘われて現場へ。
台所にコッブが落ちて、お茶がこぼれている。
つまり。
なんだか寝つけないわ→そんな夜はお茶でも飲みましょう→さぁてお茶を飲んだしコップを台所にもっていこうっと→あっ!こぼれちゃったわ。でもどこかしら?→そうだ、マザーを呼ぼう!!→マザーお茶がこぼれたわ、でもタオルは持ってきたわ。→ふいてもらえる?
ということだった。
多分暗くてお茶がこぼれている場所がわからなかったんだと思います。
普段なにかこぼしたら、自らタオルをとりに行って「ふきふきっ」ってやってますから。
なんか行動に意味とか意図がみえてきて。
ホントおっかしいの。


表情、感情でのコミニケーションから言葉でのコミニケーションに変化しつつある今日このごろ。

PageTop
