あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

ぶんかけい、かいものけいじょし

文化の日。
ビバ祝日ってな具合に。
チャリで吉祥寺に繰り出しました。


いっきに寒くなったのでむすめちゃんの肌着を買いに。
まずはプチバトー。
2500円の割引券があったので。
かわいい柄物がたっくさんあって。
わくわくしちゃったよ。
でもさしあたって必用な肌着。
ちょうど18Mしかサイズがなく。
もう20Mを迎えそうなむすめちゃんには24Mを狙っていたんだけど売り切れ。
ところがどっこい。
小さめさんのむすめちゃん。
18Mでもちょっと大きい感じでした。
なんで長袖肌着3枚組とマフラーをお買い上げ。
マフラーとお揃いの手袋もあったけど、サイズが大きくて落っことしそうだったのでやめました。


ぷち


でもチャリ通。
手寒いよなぁ。。。
落っことしてもいいように安いの見つけて買わねば!
そしてGAPで3足1000円の靴下。
むすめがかなり気に入っていた。
かぶって店員さんににやにやアピールしてたから。
耳付き、中フリースの帽子をゲット。


うれぴー

「はいちーず。」
なぜか折りたたみ傘を持って話しません。。。
そしてわが家の運気が落ちそうな散らかった玄関は見て見ぬふりしてください。

ぼうし

みみまであったかだわ~。

うん。似合う!
帰り道おうちの近くの西松屋にも寄り道。
ハイネック肌着と中フリースのパンツ、ハイネック長袖を3000円未満でゲット。


にしまつ


でもこれにするまでに西松屋で30分はねばっちゃったよ。
安いものの方が買い物に時間がかかるんだよなぁ~。
西松屋であって西松屋っぽさがないものを。ってね。
その間むすめちゃんは、ひとりで西松屋をチェックしてました。
折りたたみ傘をお供に。。。
でも名前呼ぶとちゃんと戻ってくるし。
「ママーっ」とたまにわたくしの買い物をチェックしにくるし。
おかげでゆっくり買い物できた。
って言ってもむすめちゃんのだけど。
後は去年着てたものがだいたい着れそうなので、そちらを着つつまた買い足したいっす。
女子は買い物が大好きなのです。
欲を言えば、自分の洋服をおもいっきり買い込みたい。
試着しまくりたい。
けどまあ欲は言わないことにしましょう。


そしてパッチンピンを作ってみました。
家にあったリバティープリントつけて。


ぴん

なんか作ったばっかりですでにボロボロという。。。
けどいいんです。
今日さっそく保育園につけて行きました。
ユザワヤに新作リバティーがたくさん出てたから、また買いに行こう。
けどそんな事をしていたら、気づけば深夜2:30。
そしていつも通りの7:00起床。
はぁ~、眠い。


PageTop

まゆみなきゅうじつ

いやいや~。
先週はむすめちゃん。
1才7ヵ月にして突発性湿疹にやられました。
2日目までは高熱&ご機嫌、3日目から平熱&ぐずぐず、4日目から激ぐずぐず&湿疹。
そして6日目完治。
突発性って1才くらいまでにって頭にあるけど。
3才まではなるんだってよ。
とにかくまあ湿疹がでてからの激ぐずぐずっぷりったらなかったわ。
まあ夜は寝たからよかったけど。
いつものご機嫌ちゃんとは別人でしたよ。
ふぅ~。


そんな訳で先週の土日は激ぐずぐず対策でへろへろだったわたくしですが。
今週はまたいつものように元気もりもりご機嫌むすめちゃんで。
土曜日は大学時代の友人まゆみがなんとちゃり5分圏内に住んでいるということで。
いってきました、まゆみ宅。
6ヵ月のむすこくんもおり、2人共どっぷりマザーですなぁ~。
むすめちゃんは、自分のウチのごとく自由にしてました。
人見知りも場所見知りもなし。
わたくしがむすこくんを抱っこしてても、チラッと見てニヤニヤして。
「うちのまざーでよかったらつかってやってねぇ~。」
とかなり上からの目線を感じました。
いやいや。
ひたすら独自の遊びを考えて遊んでました。
ビバ自由人。
マザー達は育児相談にいろいろお話してとっても楽しかったわ~。
また来週もぜひ。


そして日曜日。
またまゆみちゃん。
でも今度はべつのまゆみちゃん。
まうちゃん。
わざわざ交通の便が悪いわが家まで遊びにきてくれました。
あたしゃ嬉しよぉ~。ありがとさ~ん。
んでむすめちゃんを囲んでいろいろ。
むすめちゃんはじーっと顔を見た後、ちょっとうつむいてニヤニヤしてました。
そして相変わらず忙しそうにひとり自由に遊んでました。
おかげでこちらも楽しい時間を過ごせたわ~。
サンキュー、まうちん。
むすめちゃん。


くちゅした

「くっちゅした、くっちゅした。」


はいて

とひとりで、靴下&靴がはけるようになりました。
わおっ。
これでひとりでお出かけ出来てしまうねっ。
マザーのお出かけ準備もひとつへりました。


いひひ

すっかりおとななんだよねぇ~。わたし。


はみがき

もうおわる?どう?

と急に歯磨き嫌がらなくなりました。
なんとまあ。
そして歯磨きの後になぜか笑いが次から次へこみあげてくる人。


いひひ


うっっ

もうだめぇ~。おかしすぎるからっっ。

となんだかぶれぶれですが。
ものすごい爆笑してました。


なんだか最近は鼻歌うたってたり。
ちゃんと音階があるんですよ。
特に「さんぽ」と「いい~っす?(NHK教育の『みぃつけた!』のやつ)」
がお好きなようでよく歌ってます。
絵本も一緒に読んだり。
所持品あてをしたり。
「ママのっ」とか「パパのっ」とか「むすめのっ」とか言って、
なんやかんや確認してます。
あと「おいしそぉ~。」と「おいちっ!」と的確に使い分けています。
保育園のお友達の名前も結構言えてます。
好きなキャラクターはうーたんとみっひー(ミッフィー)とあおぷん(はらぺこあおむし)のようです。
特にうーたんは1日に20回以上は言ってます。。。
そしてDVD観さされてます。
そして一緒に踊り歌い爆笑してます。
寝るときは「はらぺこあおむし」ブームが過ぎて、今は「どうぶついろいろかくれんぼ」を何度か読むと?見るとコロンと寝ます。
この絵本、すんごい食いつきがいいです。
他のシリーズも欲しいなぁ。
名前も覚えられるしねぇ。
なんたってちびっこがめくりやすいので。
0才児1才児にはおすすめっす。
ではまた。
近々の更新を誓って。

PageTop

たびたびおかやま

おひさしぶりです。
先週末、今週末と岡山に帰ってました~。
やっちゃんの手術は予定通り。
無事に終了いたしました。
そして今ウチに戻ってきました。


それにしても。
我がマザー、やっちゃん。
辛抱強くたくましいお方です。
看護士さんもビックリしてました。
今回の手術でその偉大さ?を感じました。
まじですごい。
そして1週間経って行ってみたら。
ものすごい回復力と前向きな姿勢にまた驚き。
今度から尊敬する人って書く欄があったら「やっちゃん」って書こっと。


そしてむすめちゃん。
手術の当日。
手術室から出てくる朦朧としたやっちゃんを見て、心配そうに。
「やっちゃ~ん、やっちゃ~ん。」と連呼。
その日はわたくしの父たけちゃんを病室に残して、
わたくしとむすめちゃんは実家に帰ったんですが。
寝る前に携帯を持って来て。
「やっちゃん、やっちゃん。」とこれまた連呼するので。
やっちゃんの写メを見せると笑顔で「やっちゃん、ねっ。」と。
これを寝るまで繰り返し。
最後は携帯を見ながら寝ました。
1才と6ヵ月。
小さいながらも心配していたんでしょうか。
なんだか健気というか。
こっちの涙腺もゆるゆるゆるりでした。


そしてたけちゃん。
年に数回しか会わない2人。
慣れないむすめちゃんとコミニュケーションをとろうと頑張ってくれました。
おかげで帰るころにはすっかり仲良しになりました。
日曜日には病院と家の往復だけじゃ退屈するだろうと。
むすめちゃんを動物園に連れて行ってくれました。


たけちゃんと


どうぶつえん


とにかく一病息災って言うもんね。
これからも。
どんなときも。
あかるくたのしくげんきよく。
ですね。


そしてファーザー。
1人東京で忙しくお仕事。
長らくむすめちゃんに会えなくって寂しかったでしょう。
でもファーザーがしっかりばっちりやってくれるおかげで、安心して帰省でしました。
いつも快く送り出してくれてありがとう。


やっちゃんにしろわたくしにしろ。
サポートしてくれる職場の人。
的確なアドバイスをくれる病院関係者の人。
心配し激励してくれる友人。
いつも見守って助けてくれる家族や親戚。
みんないい人で面白い人ばっかりですね。
ありがたや。


にわ

まざー、わたし1さい7かげつになったんだけど。


今回の滞在で半日以上は病院にいたむすめちゃん。
看護士さんには癒し系って言われ。
すんごいお利口にしてました。
でもその反動で?帰りの山手線すごかった。
でっかい声で歌うたうし。
抱っこも着席も拒否で車内をクルクル歩き回るし。
じゃじゃ馬っぷりを発揮してました。
でもまあ元気なくらいがいいですよ。
こどももおとなも。

PageTop
