あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

しゅく!やくだつ

でかしたむすめちゃん。
むすめちゃんがかなりいい働きをしました。


土曜日、ファーザーと3人で吉祥寺でランチすることになり。
ファーザーは自転車で、わたくしとむすめちゃんはバギーでバスと電車を乗りついで向かうことになりました。
んでバスがその日に限って、階段バリバリのオールドタイプ。
始発なので、時間的に急がなくても乗れるのでそこはラッキーなんですけど。
わが家のバギーはわりと思いタイプなので、ひーひー言いながら、見かねた乗客に手伝ってもらいながら乗車。
んでもって、階段を持ち上げてるときにカゴに入れてた靴がポロリと落ちたようで。
道行く人が、拾ってくれて。。。
あぁ、手伝ってくれた人、道行く人ありがとう。
と思いつつバスは出発したので相棒にメールを打とうとしたら。
あれ?
携帯がないわ。
でもまあ慌てるな。
この小旅行に行けそうなくらいのでっかいバックにあるだろう。
と思いいそいそ探す。
けど、ないっ!
もうバスは4つのバス停を通過している。
やはり乗り込むとき落としたんだ。きっと。
どうするわたし。
でも降りるのも一苦労だよわたし。
でも携帯ないと困るよわたし。
はい。降りましょう。
また気合いでバギーを下ろして、そこからまた4つ歩くかバスに乗るか迷いつつ。
むすめちゃんに、携帯を落っことしてしまった気がすると伝える。
と。
「あっ!ここ、あるよ~。」と。
バギーとむすめちゃんの背中、奥ーーの方に挟まってました。
でかした、むすめちゃん。
いや~、言ってみるもんです。
小さくたってやるときゃやるんです。むすめちゃん。


ってことがありました。
なんかもう立派な人なんですねぇ~。
成長。。。
そんなこんなで土曜日は仕事の相棒とはランチをして別行動。
2人で吉祥寺でぶらぶらしたので日曜日はまったりおうちデイ。
とはいえ、一応主婦。
日々仕事にかまけてゆっくりお掃除できないところを!と思い立って。
掃除グッズを買ってきて、やるぞーーと意気込んでみました。
とはいえ、むすめちゃんを見てくれる人もいないし。。。
と思っていたけど。
いた!いました!
100円でいい仕事してくれる彼が。
そう、アンパンマンさんです。
アンパンマンの手遊びDVDを借りて、むすめちゃんのおもりをお願いしました。


てれび

にっきゅうひゃくえんなのに。わりぃねぇ~。

しばらくはアンパンマンさんがお相手してくれていたのですが。
彼は一方的なので、むすめちゃんも飽きてしまったよう。
気づいたらお洗濯セットが居間へ陳列。。。


ここ

そういやさっき、後ろで。
「よいしょっと。おっも~いっ」って聞こえたわ。
一個ずつ運んで、またカゴに入れた模様。
そしてここにも陳列。


また


はんにん


犯行現場をとらえました。
でこの後洗面台を磨いていたら。。。
台所で米びつから米をばらまくというさらなる犯行も。
そしてそれで歩き回るもんだから、いろんなところに米粒さんが。
はい、掃除機ですね。
2人での掃除は1歩進んで半歩さがるっていうか。
片付けてんのか散らかしてんのかっていうか。
でもまあそれはそれで面白いし、ちょっとは綺麗になったのでよしとしよう!


ぬーぴー

「ぬぅーぴぃー。こっちだよ~。」
と洗濯されたスヌーピーを心配そうに見ておりました。
だってさ。
忙しい相棒くんはスヌーピー枕に寝てるもんだから。
スヌーピーからちょっとしたおっさんのような香りが。。。
スヌーピーもすっきりして新年を迎えたいでしょうよ。


そんなこんなで気づいたら夕方。
慌てて買い物して夕飯。
って見せるのもお恥ずかしいような質素なものなんですけど。。。
なんか写真とっちゃったから。


ごはん

ツナのチャーハンと大根の炒め物とトマトのお味噌汁。
むすめちゃんはお野菜が大好きなので、まず大根をがっつき。
続いてトマト。
最後に米で締めてました。ごっつあんです。
大食感のむすめちゃん。
いつもならもうちょっと食べるんですけど、今日はこれを食べる前におせんべいを1枚食べていたので。
これで満足してました。
わたくしはこのチャーハンにキムチをトッピングして食べました。
久々の辛味。
前まではわたくしが食べてるもの全て欲しがりキッズだったむすめちゃん。
でも今はこれはマザーのだよ。と教えてあげると。
「これ、ままの!ね!」と手を伸ばさなくなりました。
ホントかなり言葉と意味を理解しているので、言えばだいたいわかってくれるんです。
そんな時代が来たのね~。
マザー感激。


はいちー

「はい!ちーず。」「とれた。」
寄り目。寄り目。
わたくしの古い携帯を自分仕様にしてました。
今日おもりをしてくれた彼と彼の仲間達のシールがぎっしり。
にぎやかですね。



PageTop

なおったみふる

新型インフルエンザだったむすめちゃん。
日曜日には平熱になり。
そのまま月火と自宅待機していました。
にしてもタミフルってすごい効果ですね。
たった1日で鎮静化したよ。
ホントあっという間。
何事もなく、過ぎ去ってよかったわぁ~。


インフルエンザでもご機嫌絶好調なむすめちゃん。
月火はおうちで常にソロリサイタルが開催されていました。
もちろん観客はわたくしひとりなんですが。。。
そこは力を抜きません。
全力投球です。
なのでわたくしもその勇姿をちょっとだけカメラにおさめました。


ぱっちん

「これは~?」「ぱいなっぷ」
「これは~?」「ばにゃにゃ」


と自問自答の日々。
物の名前を覚えたくってよく「これは~?」と質問してきます。
でも知ってると自分で答えたりしてます。


おでんのこ

おでんのこ。

ばたん

バタン。
「いってきま~しゅ」

ふつうなら閉めちゃうと「あけて!」とか言うんじゃないかと思うんですが。
うちの自由人はどこかに、主に2階への階段をのぼってしまうので。
タイミングをみはからって、カチャリとドアのぶをまわします。


いえーい

「ままぁ~!ただいまぁ~」


んまい

「これ、おいしいねっ」


がはく

「かくぅ~。」
おむつ画伯はズボンをはかず、わたくしがこれから書くぞ!と意気込んだカレンダーに。
予定をぎっちり書き込んでくれました。


かれんだ

さすが師走。かなり忙しくなりそうな。かんじです。


へび

「ここ、へびねぇ~。」
わかりますかね?
28日と29日にまたがって、下んとこにひょろっとピンクの。
これへびらしいです。


よっこい

「みってぇ~、たかーい」


この姿勢でなんか考え事?してました。
ぶつぶつ言ってたから。


いえい

「のぼる、のぼるっ」
と鼻息荒く、わたくしの背中によじ登ってきました。
そして見えないままカメラで必死にパシャリ。
こんな顔してのってたのね。
そして「ぶっぶぅ~」と。
どうやらわたしくは車の類だったようです。


そんなわけでむすめちゃん復活!
明日からまた保育園ライフです。
これからイベント盛りだくさんですもんね。
みんな元気にいい年末を迎えましょう。
ってその前にお歳暮に年賀状。
やることもたくさんありますね。

PageTop

しんがたのあいつが、やーやーやー

ついにわが家にもきてしまいました。
新型インフルエンザ。
予防接種ではなく、ものほんの方です。

水曜日、保育園のバイト先生が新型インフルエンザになったとお迎えの際に張り紙が。
むすめちゃんもわたくしも風邪気味だったので、怖いわぁ~と。
木曜日、相棒がお迎えに行ったら園児1名新型インフルエンザの張り紙が。
ついにきたか!
と思ったけど、1人だったし立て込んだお仕事があったので。
金曜日むすめちゃんは保育園へ。
夕方帰りの電車で保育園からお電話。
むすめちゃん、38℃のお熱とのこと。
15じの検温の時はお熱はなかったって。
んで保育園に行ったら。
金曜日は先生2名、園児7名。確か。。。が新型インフルエンザでお休みしたとのこと。
うちは0~2才しかいないので、7人ってことは1/4とか1/5とかだよなぁ。
むすめちゃんはご機嫌は悪くないもののお熱があるとのこと。
どうせ今日お医者さんに行っても、発熱から2時間くらいだから検査できないや。
と思って。
とりあえずおうちへ。
熱は37,7℃へ下がっており。
ご機嫌、食欲旺盛だけど念のためお風呂に入れずそのまま就寝。


そして今朝、熱を計ったら39℃。。。
はい、でました。
きました。
タクシーで病院へ行って検査したら、秒殺でした。
新型さん。
んで薬局で、タミフル、風邪薬、解熱剤もらって。
でもタミフル、子供用のドライシロップタミフルは品薄でないらしい。
なので大人タミフルのカプセルから粉を出して、無理矢理甘みのある粉と混ぜているらしい。
子持ち薬剤師さんの話だとかなり苦いらしい。
薬好きの子でもジュースに混ぜても吐いちゃうくらい。
ひよーーーっ。
苦みが特に強いので、同じく苦みと甘みを備え持つチョコレートやココアに混ぜると。
まだ飲みやすくなるらしい。
うちのむすめちゃんも粉薬大好きなので今までは薬はスプーンでダイレクトにイン。
しかしこれは厳しいと思いこちらを購入。

おかげで、するっと飲みましたよ。
ありがとう龍角散。
永六輔。
初めて知ったんだけど、タミフルは発熱から48時間以内に飲まないと効果がないこと。
また熱が下がっても5日間飲み続けないと、次からタミフルが効きにくい体質になっちゃうらしい。
わたしインフルエンザになったことないもんだから、知らなかったわ。
そんでもってむすめちゃんは38℃後半~39℃をうろうろしているかんじですが。
いたって元気。
ちょっと機嫌が悪いけど、抱っこちゃんって訳でもないし。
食欲もめちゃくちゃ旺盛だし。
お薬を飲んで今は就寝中です。
新型インフルエンザは、熱が下がってから2日は感染の可能性があるらしく。
保育園にも登園できないみたいです。
治癒証明が必要っていう。
ということはわたしも芋づる式って訳です。
最短でも水曜日、長引いたら再来週の月曜日まで。。。なのぉ。。。
とにかく大人に感染しないように、常にマスクと消毒してます。


この集団感染は保育園児の宿命よね。
まあなってしまったものは仕方ないので、早くよくなって他に感染しないことを祈るだけ。
いいように考えるともう品薄の予防接種の心配はしなくていいわ。
という。
そのかわり季節性はなんとしても打ちたいという欲望も。
とにかく、もし新型になっても焦らず騒がず落ち着いて病院に行けばいいと思います。
周りに感染しないように注意しつつね。
テレビとかで脳炎とかって大騒ぎする前に、正しい対処法をもっと報道すべきだと思う。
なんの病気だって予防接種だってそれなりにリスクはあるわけだから。
そして予防接種。
できればだけど。
こんなに急速に広まってしまう集団生活のこどもたち、お年寄りから接種すべきなのでは?
それもポリオみたいに集団接種でねぇ~。
今新型のワクチンの為に、朝早くから整理券配ったりしてる病院が多いけど。
働くマザーはそれにならぶのも一苦労な訳で。
もちろん働いる働いてないは関係なく育児しながらってのは大変なんですよねぇ~。
こどもも親もお年寄りもウイルスにおびえず安心して過ごせる体制。
お金を補助してくれるよりも、そういった安心や信頼ってのがけっこう大切。
って、言ってみたりして。


長々と。
もしこれを見ている人の参考?になればなぁ~。と思って書いてみました。
もちろん自分への記録用としても。
明日にはむすめちゃんのお熱も下がってくれるといいなぁ。。。

PageTop

さんれんきゅきゅ

平日の朝。
働くマザーと保育園キッズたちはドタバタ。
ですよね?
そんな中マイペースのむすめさんは、お化粧中のわたくしの横にやってきて。
こんなです。


あいしゃどう

やっぱり、かがみをみなきゃだわ。

とチークを持って鏡をみつつビューラーを。という真似をしています。
その他に「これは?」「これは?」と次々名称を聞きたがるむすめちゃん。
教えてあげるときっちり復唱しています。
んでわからなかった場合は「ふん~んん?」となんかごまかします。
これ、他のときもそうで。
質問してわからないとごにょごにょ言ってごまかすんです。
あらま。
でも黙らず答えようとするアグレッシブな姿勢はよしとしよう。


そして帰ってからは。
絵本とDVD鑑賞。


えほん

「かめ、いったーー!」「かめかっ!」
となにやらつっこみのような。
発見のような。
おんなじ活用形で「ママかっ!」って言われます。つっこまれます。


てれび

うーたん。すてきすぎるっしょ。
朝と夕方の教育テレビを録画しているので、それを。
でも早送りして欲しい場合はリモコンを無理矢理わたくしの手に握らせて。
「あっあっ!」とアピールしてきます。


まあそんな感じで、平日の様子を珍しくカメラで撮ってみました。
で今日は三連休の中日。
わが家は相棒くんの仕事の都合で半母子家庭状態なので。
三連休も午後からはびっちりマンツーマンです。
昨日、金曜日はまうちゃんの働く恵比寿のスタジオにむすめちゃんと遊びに?
写真を撮影しに行きました。
むすめちゃんは場所見知りはしないんだけども。
最初の30分くらいしか集中力が持たず。。。
歩き、登りまわってました。
子供雑誌の撮影とか大変だろうなぁ~。
2人で新宿、恵比寿に行ったんだけど、電車でもわりとおとなしくしててくれて。
マザーは大変ラッキーでした。
やっぱり都心は刺激があっていいね。

んでもって今日はむすめちゃん鼻水。
マザーは喉痛なので、おうちでまったり。
今までウチにあるぬいぐるみにはスルーだったむすめちゃんが。
きいろさん(黄色いフラットエリックのぬいぐるみです)にボーロをあげています!!


きいろさん

「きーさん、どーぞ。」

もぐもぐ

「おいちっ。」
強制的においしい模様。。。
そしてマザーはむすめちゃんが見ていない隙にきいろさんからボーロを抜き取るという。
わりと気をつかう役目でした。


ねんね

「ねんね、しよっ」

とかなんとかやっていたのですが。
飽きてきいろさんはほっぽりだし、ボールで遊び始めました。
最近ボールをぽ~んと飛ばせるようになって、上機嫌なむすめちゃんです。
欲張りだから2つなげて自分で取りにいってます。
来ました来ました!!


ぼーる

まざーさぁ~。みてないでてつだってくれたらどうなの?


とんとん

きいろさんもさぁ、こんなところでねてないで!
おてつだいしてよぉ~。


と、とんだとばっちりなマザーときいろさんなのでした。
ちゃんちゃん。

明日は午前中はお仕事。
相棒くんのお店でタイトルの撮影をさせていただきます。
むすめちゃん同伴出勤です。
鼻水&喉痛なおってるといいなぁ。。。

PageTop

でたっ!そうおんおばさん。

なにやらたくらみ中。
右手にカーテンをとめるやつ。左手に布団たたき。


なにやら

向かうはこちら。

うごき

でたぁーーーー。
騒音おばさん、ならぬ、騒音こども。
布団たたきを杖代わりに、プレイジムのミュージックをならしたっ!!!


あやしい

のりのりです。
その後とっつかまえてみました。


たくらみ

なにぃ~。
この悪そうな顔。
急に騒音こども劇場が始まったので、携帯で激写しました。
最近は動きが激しいので、つかまえないとまともな写真がとれません。。。
むむむ。


PageTop
