あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

ままはどこだす?

絵本が大好きなむすめちゃん。
読み終わるとかならず。
「はい、おしまい!どーもありがとうございましたっ。」と。
お礼を言っています。

そんなむすめちゃんに最近買ってあげた絵本の最後のページ。
ずらーっと動物たちが紹介されていて。
最後にひとが出てきます。


えほん

そんで「これだぁれ?」と聞くと。


ぱぱ

これ、ぱぱ。これ、むすめちゃん!
と元気に答えてくれます。
自分はとびっきり元気な少年のつもりなんでしょうか?
まあ該当するイラストがないってのもありますけど。
で、となりのママ的イラストをさして「これだぁれ?」と聞くと。
「???」
あれあれ。
「ママじゃないっ?」
「・・・ちがうのーー。」
と言われたので。
じゃあ「ママは?いないの?」と聞いたところ。


わたし

ままー、いるよぉ~。
とこれを指しました。
イヤ~んっ。
なんだか若く見られてるのかと嬉しい反面。
どうもなめられてる感はこのあたりからきているのか!
と思ったり。


りあるぽにょ

ままは~、これでしょ?
どう見てもポニョ。
ポニョ顔。
先週ちらっと見たポニョの主題歌がかなり気に入ったもようで。
ほぼ完璧に歌いこなしています。
特に。
「あのこがだいすき~。」と「わくわくちゅぎゅ。」「ぽにょぽにょぽにょさかなのこぉ~。」のところ。
お気に入りのようです。


そんなむすめちゃん。
今週保育園の身体測定で。
1才11ヵ月を目前にして。
ついに10キロの大台にやっとのりました。
グラムからキロの世界へステップアップ。
身長78センチ、体重10キロの小さめぽにょぽにょ系。
2才までに80センチという目標は達成できるかなぁ?
って勝手にわたくしがたてたんですけどね。
楽しみです。


PageTop

あわゆき

昨晩から今朝にかけて、東京では雪がつもりましたねぇ~。
むすめちゃんは窓の外の雪興味津々でした。
「いないいないばぁ」で「ゆきだるまのユキちゃんと」って歌が流れるたびに。
ゆきだるまぁ~と興奮していたので。
今朝本物の雪を目の前に、鼻息いつもの5倍荒めなかんじで登園しました。


でも。
「ゆきだぁ~っ、ゆきいっぱいだねぇ~。。。??あわ?あわぁ??」
「あわだよーー。」
と。
雪と泡の類似性にかなりひっかかってました。
確かに雪と泡似てますよねぇ。
最近毎夜バスタイムにてふたりで泡屋さんごっこしてるので。
コップにいっぱい泡つくって。
「いらっしゃいませーーっ!」とわたしが客引きすると。
「あわ、がんばってく~さいなぁ~。(くださいな。ってことね。)」と優良カスタマーのむすめちゃんが泡を買いにきます。
泡でテンション10倍アップです。


そんなむすめちゃんは、最近パズルがお気に入り。
毎日保育園から帰ってはパズルやってます。
しまむらでセールしてた20ピースのアンパンマンのやつ。
最初は絵柄だけ覚えて。
「これは、ここーっ。」って言ってたのに。
今は全ピース自分ではめられます。
意外と手先が器用なむすめちゃんです。


そんなむすめちゃんは、人間観察が大好き。
今日は電車の中でとなりのおじさんが携帯いじってたんですが。
「まましゃん。これなぁに?」
とおじさんの携帯についてるなんかチェーンのようなストラップを凝視。
そんでおじさん見てにやにや。
なんだか相手にしてくれるかんじの人ではなかったので。
マザー微妙。
で。こんなかんじでデパートで人間観察中。


かんさつ

人間観察始まったら動かないんです。
マザー「むすめちゃん、行こうよ!」
むすめちゃん「やめてぇよ~っ。」
マ「だっこするからさぁ~。」
む「やめてよぉ~。いやーの。」
動かん。
そんでもってこの格好でずるずる後ろにバックしてしまう。
困りますよねぇ~。


まいく

まざーがこまっているとのこと。
まざーさん、がんばってく~さいなぁ~。



ヤングなかんじのむすめちゃん。
ってリアルにヤングなギャングですけど。

PageTop

でーとのしんそう

1月も終わりですね。
めずらしくしんみりしていました。
が、やっぱりしんみりは似合わないのでやめてみてみました。
なんかたまにしんみりしません?
まあしんみりしたところで、別にどってこたぁない程度なので。
そんでそのしんみりモードもすっかり過ぎ去ってしまったので。
こないだのファーザーくんとむすめちゃんのデートの写真でも。


おしゃれカフェにて。


ずず

ずずずっとおみそ汁をすすっても。
周りのチェックはかかせません。
みんな!のんでるか~い。


一緒にランチしてくれたファーザーくんの知人にも。
呼べば走って抱きつきます。
会って2時間くらい一緒にいればこのような関係に。
たいがいは大丈夫ですが、たまにダメな人もいるので。
なんでしょう?相性ってあるんですかねぇ?


わーい


だっこ

このあとはもちろん、ハグ。
動物園の前の公園にて。
ここをひとりでずんずん歩いて遊んでたそう。
写真ではよくわからないけど、結構高いっす。
開拓心がありますねぇ~。むすめちゃん。


ここを


そして動物園。


おーい

とりあえず夢中。
おばさん座りしてらぁ。


いひ

ふぁーざー。どうぶつえんたのしいね。
またでーとしようね。



とまあ楽しかった模様。
よかったですねぇ~。


ぱん

「ままちゃーん、ぱん、くーさいなぁ~。」

ママ、パンを下さいな。って言ってます。
でももうパン食べてます。
こないだ保育園の日誌に。
「みんなで公園の砂場でおままごとをしてました。
むすめちゃんが「おおもりぃ!」と大盛りのオーダーをしてました。」
って書いてありました。
どんだけくいしんぼうなの!?
ウチでは大盛りなんて言わないのに、どこで覚えたんだろうか?
でもまあ、面白いのでいいですね。
おおもりちゃん。


最近、ままとまましゃん、おかあしゃん、とよっこちゃん(わたくしの名前です。)とよっこ。
使い分けています。
今日寝かしてるときに一人で。
「おおかみなんて、こわくないっ!おおかみしゃーーーん。」って歌ってて。
でも寝ないので寝てるふりしてたら。
「ままぁ~?」と聞くから、さらに寝てるふり。
そしたら。
「まましゃ~ん?」とちょっとお尋ねモードになったんだけど。
ここでくじけたらダメとさらに寝てるふりその2。
したら。
「よっこ!!よっこーーっ!」
ってちょっと怒られた。
「なあに?寝てるんだよ。」って言ったら。
布団のほうにやってきて、隣で寝はじめてたけど。
でも寝る前に急に。
「っ!かばしゃんっ!!!」ってカバを呼んでた。
う~ん。
やっぱりようわからん。


最後に宣伝。
仕事でこれやってます。
よかったら見てください。
1話は無料です。

びっつ



PageTop

もくようびのでーと

昨日、むすめちゃんは保育園をお休みしてファーザーくんとデートでした。
もちろんわたくしはお仕事っす。
うっす。


ファーザーくんとファーザーくんの仲間とでおしゃれカフェでランチした後。
二人で井の頭動物園に行ったそうです。
そして送られてきた写真には。。。
なにやら警備員さんと話しているらしいむすめちゃんの姿が。


ここっす

なんだか満喫していたようです。
動物をじーっと観察して。
遊具もぐんぐんひとりで挑戦して。
広い園内を歩きまくり、棒を広い土をいじり。
とにかく遊びまくったそうです。
動物園の様子はファーザーくんが写真に撮ってくれたらしいので。
また写真載っけますね。


そして。
夕方仕事が終わってダッシュで待ち合わせ場所に。
むすめちゃん、相棒くんと合流して焼き鳥屋さんに行きました。
むすめちゃんはしいたけ串とピーマン串にはまって。
もりもり食べてました。
塩なしのただ焼いただけってやつ。
あと、ここ1ヶ月くらい前から。
生のきゅうりが食べられるようになったもよう。
前へぶえーーって出してたんですけど、今はいい音ならしてポリポリ食べてます。
やっぱりお野菜大好きなむすめちゃんです。


そして。
最近は、われわれが言ったことをすぐに真似するむすめちゃん。
店員さんに「すいませーーん!これ」と呼びかけてました。
わおわお。
夜用事のあった相棒くんとはお店でお別れ。
「今日は動きまくったから、すぐ寝ると思う!」
という予言めいたお言葉とは裏腹に。
むすめちゃんはお風呂に入った後も元気に歌にダンスにオンステージを開演しておりました。
体力ついてきたんだね。
そして寝る間際には。
『ぞーさん、みたぁ~。』と報告してくれました。
そしてなぜか。
『パパは、トイレにいった。。。よぉ~。』と。
夕飯食べた後に、ファーザーくんがトイレにいったんですけど。
その件について、しつこく言ってました。
うける。




そういやこないだ。
って全然関係ない話なんですけど。。。
むすめちゃんはアンパンマンに出てくる、『クリームぱんだ』のことを。
『ぐーちょきぱーっと』と呼ぶんですけど。
この人です↓

くりーむぱん

多分保育園のギーチョキパーでなにつくろう?的な歌でクリームぱんだがでてくるんだと思います。
で。
こないだ夕飯の炒め物をわたくしが食べていたら。
それを指して『あっ!ぐーちょきぱーっと、いたぁ~。』と目を輝かせています。
もちろんわたくし、炒め物にクリームパンを入れるほどボケてはおりませんよ。
んで。
何のことを言ってるのかと思ったら。
イカ。
イカのこと指差してるんです!
そのイカってのが、ほら、味をしみ込みやすくする為に脇に切り込みを入れてたので。
わかりますか?
確かに、クリームぱんだにそっくりなんです。
言われてみればですけど。
なんか関心したというか、ちょっとおかしかった出来事でした。


あとこれ。
超、いい歌。
泣ける。




なんかこういろいろ旅をして欲しいなぁ~。
というか。
すてきな歌です。


PageTop

さいふはさむざむ。たんすはあったか。

1才10ヵ月だよむすめちゃん。
なんだよ~。
早い。
もう1才も残すところあと2ヵ月なのね。
さみしいわぁ~。
そんなむすめちゃんの大好物はこんにゃくとトマトです。



只今術後3ヵ月とは思えぬ復活ぶりのやっちゃんがわが家に滞在中。
といってもわたくしは平日お仕事なので。
やっちゃんは東京にいるお友達と日替わりで遊んでいます。
岡山にいる平凡でちょっとおかしい主婦でも、東京にくれば友達が数人いて。
なんだかアグレッシブね。
あたしなんか東京に住んでるってのに土日暇してるもん。
ぐぐぐ。
2010年はアグレッシブで社交的にいきます。


土日はセールでむすめちゃんの洋服選び。
今年のはあるので、来年にジャストになりそうなものを中心に。
んでもってボンポアンは店舗にて魅惑の半額セール。
チェリーマークの長袖シャツとエスニック調のワンピーズをお買い上げ。
katvigの長靴も半額で。
梅雨シーズンにむけてワンサイズおおきいのを。
どうもむすめゃんは長靴が気に入ったみたいで、ちょっと目を離すと履いてます。


やっちゃん

「やっちゃんでーす。」
なぜか毎回紹介してくれます。


いえい


そしてこのオーバーオールはプチバトーで。
こいつはかわいい。


こどもの服ってなんでこんなにかわいいの!
わたくしも年甲斐もなくこんなの着たい着たい。
といいつつユニクロの2800円のアウター着てます。
母、29才です。


と、ここからは週末のむすめちゃんニュース。
土曜日は台湾から年末年始帰国中の友人とランチ。
西武新宿線の地上出口で待ち合わせしてたんですけど。
そこ鳩がいて。
むすめちゃんが「おりりゅ!おりりゅ!」とバギーからおりると主張。
下ろしたら。
「とりしゃーーん。」
と目の前にいた2羽の鳩に呼びかけると。。。
バサバサ。鳩+3羽。
「とりしゃーーーーんっ。」
バババ、バサバサ。鳩+5羽。
なんかむすめちゃんが呼ぶたびに鳩が集まるんですけど。
さすがにこれ以上は目立ちすぎるので、ひかえさせました。
そしてランチはというと。
新宿で、こどもに優しいといえば。。。
そうMUJI CAFE。
30分くらいはおとなしくしていたのですが、その後は椅子からおりて。
ひろ~い店内を探索しまくってました。
もちろん後ろなんか振り返りませんよ。
ひとりですたこらさっさといっちゃうますよ。


日曜日は吉祥寺へ。
セール参戦。
で例の戦利品をゲット。

月曜日ランチは近所のおはしガスト。
おはしガスト、こども連れにはいいですね。
席広いし、野菜メニュー(火入れ済のね)も充実してるし。
に行く前に。
奇跡の瞬間を。
おさめた!!!


あっと


えーん


そしてすぐに泣き止む。
痛みにはめっぽう強いむすめちゃんなのです。
ってか、うける~。
こんな写真とれてたときに。
母になってよかったっと実感。


最近むすめちゃんをこっそり観察するのが楽しいです。
なんかひとりでしゃべったり、歌歌ったりしてるんだもん。
こないだAIR MACの本体?にむかって。
「もしもーし!うん、わかったわかった。またねぇ~。」って言ってたし。
最近接続が悪かったからその話でもしてたのかしら?
わかったらしいので、むすめちゃんに聞いてみますわ。


後はむすめちゃん用に机と椅子を買いました。
そして狭小住宅のわが家の今にプチむすめスペースを作るぞーー!
別にセールでもなんでもなかったですけど。
机と椅子で1万ちょっとだったのでよしとしました。
また届いたら、見せますね。


明日は青森からジイジとバアバがやってきます。
今週末はジイジとダブルバアバと遊びます。
とっても仲良しのジジババズ。
でもうちのたけちゃんは岡山でお仕事、お留守番。
単身赴任が長かったから、ひとりでもへっちゃらなんです。
今頃プチ一人暮らしを満喫してるかな?

PageTop
