あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

ぽりお

本日むすめちゃんはポリオの予防接種(スポイドでワクチンをのむんです。)に行ってきました。
受付開始時間5分前に行ったのに、長蛇の列。
もらった番号札は59番。。。
きょえぇぇ。

とりあえず番号が呼ばれるまで、一の間で待機。
3ヶ月~1歳くらいまでのちびっこたちがたくさん。
むすめちゃんは、みんなを励ましているのか?
怪獣のように「アギャー、アギャー」と。
声かけ係みたいです。
ご苦労さんなこって。

番号呼ばれて検温。
36度1分。
合格。
二の間へすすむ。
ここでも声かけ係さんは大忙し。
「みなさーん、もうすぐですからねぇ。」
10分程待ったところで、お医者さんの検診。
三の間へ。
聴診器をあてられて、うけているむすめちゃん。
うふふ。って。
次は口の中をみる銀のヘラ?みたいなやつで「あーん。」って。
おいしいものかと思って、にこにこしてたんけど。
口に入れられたとたん渋い顔に。
まずっ。
みたいな。

そしていよいよポリオのワクチン接種。
の直前にねむねむモードのむすめちゃん。
その間1分。
おいおい。
これからが今日の大メインクライマックスだぉ~。
起きて起きて。
スポイドでぷちゅ。
またもやにこにこ。
そして渋い顔。
はい終了ーーーっ。
終わってエレベータをおりたところで爆睡。
やっぱり疲れたんですね。
声かけ係さん、どうもお疲れ様でした。


んで、たくさんのちびっこを見て気づいたむすめちゃんの性格。
今んとこ。
声がでかく騒がしい。
動きが激しい。
意思表示がはっきりしている。
好奇心旺盛。
ある意味マイペース。

こりゃわんぱくガールになりそうだわ。


タオルのせい

ひゃっひゃっひゃっ。
わんぱくばんざーい!



PageTop

おべんきょうちゅう

いやーー。
7ヵ月ぶりに美容院にいって、リフレッシュ。
イエイ。
そんなマザーどう?むすめちゃん?


ふたりのうしろすがた

ふむふむ。
ふむふむ。

あれあれ。
おふたりさん、なにしてるんですか?


ふむふむ

はい!しんぶんよんでます。

ふたり仲良く、「赤ちゃん新聞」読んでました。
この赤ちゃん新聞。
本物の新聞みたいな音がして、やぶれない、なめても大丈夫。
というすぐれもの。

紙類に興味津々ですぐに触りたがるむすめちゃん。
それをおくれ!と大騒ぎするので渡してみると。
そっこうなめる。
そして紙がやぶれちゃって、のみこみかける。
ひやひや。
なーんてことがあったので、この「赤ちゃん新聞」を。

ホントはこんなにおとなしく読んでるわけではなく。
全身で新聞と格闘しながら遊んでます。
その様子はまたいつか。


そしてそして。
あっというまに9月ですね。
むすめちゃんももうすぐ6ヵ月になります。
ハーフバースデーって言うらしいです。
そろそろ離乳食始めなきゃと思って、またもや無印で離乳食調理セット買いました。


りにゅうしょくきっど

離乳食。
標準より1ヵ月ばかし小さめのむすめちゃんなので。
6ヵ月過ぎてからはじめようかしら?
なんかタイミングがつかめず。。。
でもこの調理セットとお食事用スタイ(ベビービョルンの赤にしました)を買ったので。
よーっし。
やるぞぉ~。

あと、写真館で写真撮りたいなぁ。。。
お宮参りんときとんなかったから、このタイミングで。
家族写真。
リサーチしてみよ~っと。

PageTop

だぶるむすめちゃん

今日は大学時代のお友達ののちゃんとそのむすめちゃんと4人でおデートでした。
カメラはかさばるのでお休みさせました。。。

ののむすめちゃんは4月生まれで、むすめちゃんの1ヵ月半後輩。
ギリギリ学年も違うんだよね。
でもサイズは双子のようにおんなじくらい。
ホント遠目だったら見間違えられる自信あり。
ってそんな自信いらないかっ。

見た目は似ている二人だけど、性格はそれぞれ。
この二人をみていると、あかちゃんにも性格ってあるんだな~と思う。
まあ月齢が違うってのもあるんだろけど。

ののむすめちゃんは、スーパーおっとり。
冷静沈着、まるで大人のようです。
きっとわたくしたちの会話も
「またばかいってるわぁ~。さわがしいひとたちねぇ。」
ってなかんじで聞いているんではなかろうか。
そしてぐずぐず言うことなく、こっそり寝たりしてました。
すごいよ。すごい。
実は中にちっちゃい大人が入っってんのか?

そしてうちのむすめちゃん。
声がでかい。
いろんなことに興味深深。
寝る前はぐずぐず言ってみる。
わぉ。

そんな二人を向かい合わせて座らせてみると。
むすめちゃん、ののむすめちゃんをさわろうとする。
ののむすめちゃん、動じずニコニコ。
むすめ「おいっ!ののむすめちゃん、そのほっぺさわらせろやいっ!」
ののむすめ「ふふふ。さわりたきゃさわればいいわ。」
むすめ「うっひょーい。」
ののむすめ「ふふふ。」
むすめ「ぷにぷにできもちいいなぁ~。ぷにぃ~。」
ののむすめ「ふふふ。あなたもおなじようなものよ。」
ってな会話が繰り広げられているのではなかろうか。

これからこの2人どのように成長していくのでしょうか?
どうか大きくなっても仲良しでいてね。
成長した2人の姿を想像するとにやけてきちゃうね。
くぅーーっ。

PageTop

すぱうとでびゅー

むすめちゃん、マグマグのスパウトデビューしました。


でびゅー

スパウトとは。
ニップルより飲み口が大きくってクロスカットになっているんです。
一応飲んでましたが、すぐガジガジかんで遊んでおりました。
そして。
またくるっと寝返って。
こんなところにいました。


わっせ

やい!おむつ!
なにしてるんだ!


むすめちゃ~ん。
何をやっているんですか?


なんすか

!!!
いやいや、ちょっとね。
おむつかえようかなぁ~なんておもってね。


まさかまさか。
まだ自分じゃ無理なんでは?
おむつではなく、これで遊んだら?と音の出る本を渡したら。


どうも

どーもどーも。


がじっ

がぶっ。

いや~ん。
とりあえず何でも食べちゃうんだから。
おでこ、蚊にかまれてます。
ベビーカーにつけるベープしてんのに、効かないんだね。
昨日夕方の散歩で、ふと見たらおでこに蚊がとまってるから。
思わずパチンとしちゃたよ。
でも。
むすめちゃんは、動じず。
蚊は退治され。
血もついてなかったからセーフって思ってたんだけど。
やっぱりやられてたね。
これでますます大塚さんに近づいてます。
めざましテレビの。
寝顔なんかそっくりよ。って大塚さんの寝顔は見たことないんだけど。。。


じぃっとみる

そこのおいしいやつとってくぅ~ださい。

むすめちゃん。
我慢も必要よ。

PageTop

よっ!ししょう

お天気悪くて、じゃんじゃん洗濯できなくって。
やぁ~ねぇ~。
昨日は雨が降る前にとおぎくぼの無印へ。
麦茶ポットを買いに。
ガラス製の先代が、老朽化?の為お湯を注いだらパリーンとわれてしまったので。


むぎちゃ

これこれ。
冷蔵庫によこにもたてにも入れられるんだって。
いや~。
無印さんやるねぇ。
便利だわ。


そしてむすめちゃん
着替えの途中のこのかっこ。
ぷぷぷ。
なんかカンフーの師匠みたいな。


こんなかっこ

うしろのあいたとびらとノーメイクのひとは無視してください。ね。


かんふぅ

わたしは、とってもつよいのよぉ~。
えいやぁーっ。


ここ数日、むすめちゃんは以前にも増しておしゃべりに。
アギャーだのうきょ~だのこぴぃーだの。
むすめちゃん劇場が催されております。
そして最終的に「はぁ~っ。」と大きなため息で幕をとじます。
どーもごくろうさんです。

PageTop
