あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

こないだの

3コマ漫画テイストでお楽しみください。
タイトルは「はじめてのおさしみ」
はじまりはじまり~。


ようし
ん
んまい


とこんな感じで堪能してらっしゃいました。
しかし初めてのお刺身がかつおのヅケってね。
のんべえになりそうだわ~。
ひぃーーー。
後日いさきのお刺身もおいしそうに召し上がっておりました。
好きなんだね。
生魚。
次はおすし屋デビューだねっ。


PageTop

ひんぱんなそのわけ

昨日も一日パンツドライちゃんでした。
帰ってからも。
お食事中にスタイをはずして立ち上がるから。
そどうしたのかとおもったら。
「ちょっと、おといれ。」って言ってトイレに行きました。
おぉー。
ちょっとっていうのがイイよね。
でもね。大きい方は言わないんですよね。。。
たまにタイミングがあって連れていけば出るんですけど。
ほぼオムツにドカン。
まあそのうちそのうち。


最近ツイッターをブログに反映させたんですけど。
結構むすめちゃん語録をつぶやきつぶやきなので。
記録の為に。
したらブログ更新しないとツイッターばっかりになっちゃうのね。
それが嫌で。
写真はなけれどこうして更新してみてるわけです。
仕事してたらなかなか写真を撮らないし。
取り込むのとリサイズが面倒で。。。
ならば携帯って思うんだけど。
わたくしのキッズ携帯。
あんまり画像がよくないにょーーーっ。
しかもメモリースティック入れるところないから。
すぐいっぱいになちゃうし。
次は写真がきれいで、リサイズできるの。
そんなんある?
がいいなぁ~。
って携帯の写真をぺろっと。


あいす

ソフトクリームもぺろっと。
ちゃんとソフトクリーム、アイス系食べたの初めてだったかも?
1口2口はたべさせたことあるけど。
ジョナサン行ったら無料でいただいちゃったので。


といいつつ珍しくカメラで写真を撮ったのよ。
こないだの土日、のの母子とたけだくんがウチに遊びにきて。
のの親子はお泊りしてくれたときの。
それがえらいかわいいので。
近日公開します。
2才4ヶ月と2才3ヶ月の友情がたまらんです。



そうそうわが家の夏休み計画。
今月は岡山帰って、沖縄行って、また岡山に帰るんです。
だってあたし8月は9日しか仕事ないの。
フライト三昧。
沖縄楽しみぃーーーー。
いっぱい写真撮るんだぁ~。
相棒くんはお仕事忙し忙しなので、情報収集はわたしのお役目。
頑張って旅の日程考えねば。
おすすめありましたらおせーて下さい。

PageTop

はじめてどらい

トイレトレーニング。
わが家の場合はのんびりペースで進めております。
7月から保育園ではトレパン&和おむつになり。
ってか先生が「わおむつ」って言うからなにかと思ったら。
トレパンにはさむのが、和おむつと洋おむつってのがあるみたいです。
洋のが吸水性が多いので洋→和ってなるんだってよ。
むすめちゃんの場合、2才すぎてるし和からスタートしました。


で、なにかって言うと。
今日は保育園でおむつをぬらさずにすんだってことなんです。
もちろん先生が1時間に1回トイレにつれてってくれるらしんですけど。
ホント頭があがりませんわ。。。
その他にも自分で。
「といれいきたーい!」「おしっこでる」って言ったみたいです。
すごいね~。
まあウチに戻ったらバッチリオムツでやってましたけど。
よいよい。
でも一度ベットに入ってからも。
「ねぇ、といれいきたい」って言うから。
連れていったら、出ました!
ふたりでガッツポース。


と今は順調に行っているんですけど。
トイレトレーニングってうまくいく時期とまたできなくなる時期ってのがあるみたいです。
まあでもそのうちはずれるでしょう。
だって小学生でオムツって子みないもん。
ねぇ。


あと、昨日は初めてお刺身にチャレンジしました。
生魚。
おいしいって食べてました。
体調的にもかわりはないようなので。
無事お刺身デビューってことで。
おめでとーー!
これで一緒に美味しいお魚食べれるね。
よかったよかった。


ぼーいず

「ぴーす」

お出かけ前に自分でリュックにおむつとおしりふきとおやつとキシリトールをセットしてました。
で、荷物もって頑張ってバス停まで歩き。
足腰もかなり強くなりました。

ふぁー

「まま、ここつめたいかぜがぴゅーってでてる!」
と自分のペットボトルを送風機の前で冷やしてました。
ははは。

PageTop

やまとたに

育児って山あり谷あり。
すんごい楽になってこの調子、この調子。
って思うこともあれば。
ささいなことでご機嫌斜めになったり、ぶつかったり。
ってこともあって。
えらいもんでこれが次から次へやってくるんですよね。


でも山と谷ってどっちが楽なほうなの?
谷?山?
上り坂ってきついけど、頂上に着いたら爽快そうだし。
下り坂って意外と足にくるよね。
なんで山あり谷あり。って楽あれば苦あり。みたいに言われるけど。
どっちがどっちかわからん。
まあそれはおいといて。
とにかく今はらくちん期です。
手がかから~んらん。


そりゃ楽っていっても。
朝の着替えを嫌がったり。
コップのお茶のうつしかえを延々おこなったり。
勝手に冷凍庫から枝豆だしてきたり。
鼻歌歌ってたら、しかられて「それはちがうでしょ。これを歌うんでしょ」と強要されたり。
他。
いろいろありますけど。
そんなんはまだ笑ってられますよね。
朝のグズグズを除いては。。。


でよく魔の2才児とかいいますよね?
あれ。
むすめちゃんは只今2才4ヶ月。
全然そんなそぶりがないんですけど。
これからくるんでしょうか?
こないんでしょうか?
わたしがきづいてないんでしょうか?


にぃ


まあそりゃ、人間同士ですから。
怒ったり、怒られたり、泣いたり、笑ったり、困ったり。
そして反省して、落ち込んで、悲しくなって。
いろいろあるでしょう。
それをひっくるめて育児。
修行っすなぁ~。


と魔の2才児を前に?思うのでした。

PageTop

おしゃべりれべる

むすめちゃんのおしゃべりレベルもかなりアップ。
答えがしっかりしています。
たとえば。
わたくしがティッシュを探しているとします。
「あれ?どこかなぁ?むすめちゃん、ティッシュどこか知ってる?」
このような場合。
こういった感じでかえしてきます。


■パターン1。
知ってる場合。
「知ってるよ。ほら、まま。あそこの下にあるよ。」
「おっ。ホントだ!とってくれる?」
「うん、いいよ。」

■パターン2。
一緒になって探す。
「どこだっけな~?あれぇ。」

■パターン3。
知らない場合。
「えっとね。わかんない。」

■パターン4。
めんどくさい場合。
「えぇ、いまむすめちゃん本よんでるからね。そうなんだからね。」
と言ったようなかんじです。
大人ですね~。


だいぶ前だけど。
7月17日の近所の盆踊りにいってきました。


まつり

でかけに、あわてた様子でケースにクレヨンとカメラをつめこんでました。
思い出はかたちで残すタイプでしょうか?


じゅんび


ほけー

ヨーヨーつりととうもろこしが気に入ったようです。
ヨーヨーは最初1つしかとれなかったら。
「ねえ、ままのがないけど。」
というのでもう一度チャレンジして。
「ママのとパパのととってね。」
って言うもんだから。
がんばって?2つゲットしました。
「みんなのとれて、よかったよかった。」と満足げでした。
って。とったのわたしだぞっ。


ごろん

「せんきゅまま、せんきゅせんきゅまーまー♪」

母の日にロフトで流れてた曲。
なんか覚えててたまに歌ってます。

PageTop
