あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

おきなわ~いちのまき~

いやいや~。
夏休みも終わり。
わが家の3泊4日の沖縄旅行も無事?終了しましたー。
楽しかったさぁ。
では写真で振り返ってみましょう。
っていつよ。もう1ヵ月も前の話じゃないっ。
でもいいわ。


9じ30ふん。
わが家を出発っ!
タクシーの配車お願いしようと思って連絡したら。
混み合ってすぐには向かえませんとのこと。
しゃあない。
バスでゆくぞ。
バス停までてくてく。
むすめちゃんはファーザーと一緒でうれしそう。
ファーザーは眠そう。。。


ばす

バスと電車を乗りついで。
空港。
どうか飛行機の中で爆睡してくださいとの願いむなしく。
機内でも元気はつらつ。
飛行機も慣れたもんで。
イヤホンつけて音楽聴いたり。
出ないのにトイレに何回も行ってみたり。
CAさんが機内サービスにやってきたら。
りんごじゅーすおねがいします。
と自ら申告してみたり。


そして沖縄到着ーーっ。
マザードライバーの運転でいざ首里城へ。


さんぴん

さんぴん茶がぶのみ。
チャイルドシートなんか全然のらず。
沖縄旅行中、合計しても2時間ものってなかったよ。
ファーザーのお膝シートで。


しゅり

確かもう4じ過ぎてたと。思う。
首里城に到着。
一応くるっと見るも。さほどの感動もなく。
というのも大メインクライマックスんとこが、半分工事中だったし。
わたくし修学旅行で見たことあるし。
ただ小高い山の上から見下ろす景色は。
ナイス地球っ!でした。


マックスバリューでおむつとか飲み物とか購入して。
那覇の国際通りにあるホテルにチェックイン。
近くの居酒屋、観光客の姿なし、に入店。
でも美味しかった。
早い時間だったから、きっと夜もふけると地元民が集まる。のでしょう。
座敷席で自由度をめいっぱい発揮するむすめちゃんに。

しじ

食べてからにしなさい。といつもどおりに注意する母。わたくし。
満腹になってホテルへ戻る途中に。

はいさい

はいさ~い。
陽気な沖縄のおばあ発見か?と思ったらむすめちゃんでした。
これ系好きだよね~。
わたくしも嫌いじゃないけど。


おやこ

そしてこっそり。
父娘のショットを納めて。
大満足の1日なのでしたぁ~。

2日目はまたちかいうちに。。。


PageTop

こどもみこし

いやいや。
ばたばたの8月も終了ーーっ。
夏休みの沖縄旅行に岡山帰省×2。
1ヶ月に往復3回のフライトもなんのその。
むすめちゃんはパワフルに夏を満喫しておられます。


沖縄旅行はまだ写真を取り込んでないので。。。
8月7日?にあった保育園の夏祭りを。


みこし

年長さんがつくったこども神輿。
かわいいーーーっ。
デザインも自分たちで考えたそうです。
グッドグッド。
むすめちゃんはいつもと違うお祭りムード満点な保育園に戸惑い気味。


さかなつり

お仕事中のファーザーくんは仕事を抜けてチャリでかけつけ。
そして15分ほど参加の後また仕事に戻っていきました。


わっしょい

わっしょいわっしょい。
こども神輿。




むすめちゃんも後をついて。
わっしょいわっしょい言ってました。
ふふふ。



そして8月21日は前通っていた保育園の夏祭り。
バスと電車を乗り継いで行ってきました。
よって写真はありません。
カメラ重いから。
先生たちも「むすめちゃんが来るってきいて、みんな楽しみにしてたよ~。」と。
久々の再会にはじめは戸惑っていたむすめちゃんですが。
5分もすれば先生たちに抱きついていました。


で。
担任だった先生から感動のエピソードが。
5月で転校したむすめちゃん。
毎日朝の会?で。
先生「今日おやすみのお友達はだれですか~?」
と聞くと。
こども達「○○くんと、むすめちゃーーん。」
と言うそうです。
先生が何度もむすめちゃんは、違う保育園に行ってるんだよ。
って説明しても。
お休みは?と聞くとそう答えるそうです。
まだ2才のこどもたちが。。。
涙ーーーーっ。うぅ。
1才で入園して1年と2ヶ月。
ちいさいながらもおともだちって思ってくれていたんだねぇ~。
マザーは嬉しいですっ!
きっとむすめちゃんもとーっても嬉しいはずっ!
みんなありがとうねぇ~。


むぎゅー

さあ涙を拭いて。
9月のむすめちゃんの身体測定がありました。
83センチ。11、4キロ。
相変わらずの小粒ぽっちゃり。
よいよい。


成長記録としては。

トイレ。
保育園ではかなりの確立でトイレ出来てるみたいです。
最近おうちでは事後報告が多いですけど。
やっぱりお出かけしてたり、旅行してたりするとペースがつかめないようで。
でも寝る前にトイレをすると。
朝起きたときにオムツが乾いてる日が多々あります。
間隔もあいてるし。感覚もわかっているようす。
まあ徐々に。


食事。
基本よく食べます。
好物はこんにゃく、のり、わかめ、お魚、カボチャ、トマト、野菜全般、麺類。。。
どうりで便通いいわけだわ。
でも基本なんでも好きです。
食べるの好きです。
ここ数日は箸で食べたいとおっしゃるので。
エジソンの箸をお渡ししたところ。
上手にお箸で食べております。
フォーク、スプーンは家では使わないんだそうです。
ってことはこれから外食にもエジソンのお箸持っていかなきゃかな?
荷物増えるなぁ。。。


言葉。
まあよくしゃべります。
保育園で読んでもらっているカーズ。
冒頭の2ページを覚えていて。
結構な文字数よ。
関心しております。
会話もばっちり。
普通に会話できます。
たまにペネロペ(キャラクターねっ。)がペネペロになったりはするけど。
歌も音階がついてよく鼻歌歌ってます。
ベビーカーにのると一人でうたってます。


生活。
歯磨きもおさえず出来るようになりました。
ひざの上にコロンと転がります。
納得するのに時間かかるときもあるけど。
着脱もほぼ一人で出来ます。
朝は時間がかかるので、やっちゃうことが多いけど。
シャワータイムも自分でシャンプーしたりしてます。
嫌がるときはもちろん強制的にアワアワ、ジャボーーン。
寝るのときは絵本を2冊読んで寝るというお約束。
今は「カーズ」と「モンスターズインク」です。
途中質問が入ったり、別のことしたりするんだけど。
やめると読めって。
とりあえず2冊読むと納得して寝ます。
途中で寝るときもありますけど。


そんなかんじで。
記録がてら長々と。
ふぅ~っ。

PageTop

いっしゅうねん

去年の今日。
相棒くんのお店がオープン。
本日無事に1周年を迎えることができました。
ぱちぱち。


1年前。
地元ではない吉祥寺という街にお店を持つこと。
不安と期待が入り混じるなか。
なんとかかんとかオープン。
といってもわたくしが出来ることなどさほどなく。。。
ただドキワクしてただけなんですけど。
いや~。


そして。
1年たって。
お店を通じてステキなお客さんスタッフのみなさまと知り合えて。
わたくしったらラッキー。
ホントにあったかい人ばかりで。
アウェーがすっかりホームのようにかんじて。
ありがたいことですね~。
これも笑顔でお店に集ってくれるお客さん。
むすめちゃんを連れて襲来しても、いつもあたたかくむかえてくれるスタッフの2人。
かわらない笑顔で集って、あたたかく見守っててくれる友達。
遠く青森と岡山から応援しはげまし助けてくれる家族。
あかるくたのしくげんきよく。さらにたくましく支えてくれるむすめちゃん。
そして日々パワーアップしながら、笑顔で走り続ける相棒くん。
みんなのおかげですね~。
どうもありがとう。
って上から目線。失礼っ!


家族の時間が少ないっ!とか。
休みの日はすぐ寝ちゃうっ!とか。
ぶつくさ言ってばかりのわたくしですが。
この節目を期に。
日々の感謝を忘れないように!と心に誓ってみました。
できるかな?
頑張ります。
ははは。
でも働くファーザーの姿を間近で見ているむすめちゃん。
きっとその目には。
あかるくやさしくたくましく働くファーザーの姿がうつっていることでしょう。
ねっ。



これからも健康だけにはくれぐれも気をつけて。
これ大事よ。
みんなで邁進していきまっしょう。
って本日8月20日は17じ~。
なんと明日21日の23じ?まで怒涛の30時間営業をするらしいです。
そんなにあけててもお客さんきてくれるんかいな?
と思っているんだけど。
ありがたいことに、来店予告してくれているお客さんもたくさんいるみたいで。
どうか盛況のなか無事に1周年が終えられますようにと。
ただただ願います。
しつこいようだけど。
体には気をつけてよねっ!



そして1周年があけて。
ファミリーサマーバケーション。
家族で沖縄旅行に行ってきま~っす。


にひ


余談。
去年のいまごろ、やっちゃんの病気が発覚。
それから入院手術が決まって。。。
もうそりゃあハラハラしました。
そして1年経って。
そのときのことをやっちゃんと笑って話せること。
ホントによかった~っ。
しつこいけど、また言うよ。
健康だけにはくれぐれも気をつけてよっ!
元気なのがなによりの幸せなんですから。

PageTop

かむばっく

実家から戻ってまいりました。
お風呂はたけちゃんが入れてくれるし。
おしゃべりはやっちゃんが相手してくれるしで。
なんかまったりした時間を過ごせました。
ありがたや~。


むすめちゃんは飛行機でも食べて飲んでお利口にしてました。
よっ。くいしんぼう奉行っ。
おかやまに着いて5分ほど無口になっていましたが。
あとは饒舌にしゃべってました。
さすが。
父方、母方両方のお墓参りにも行けたし。
ほかに何をしたって訳でもないけど。
よかったです。
あとは鼻水がとまらなかったので。
おかやまで病院に行ってみました。
産婦人科とお隣の小児科で。
いっぱい妊婦さんがいたんですけど。
やっぱり都会に比べて妊婦さんとその旦那さんが全体的に若かった。
って感じました。
むすめちゃんは、お腹も自分であげて、口もあーんとしていたので。
えらく先生に褒められていました。
あんた、おかやまに帰ってこられぇ~。とか言われて。
看護士さんも先生もとってもフランクで。はは。
気持ちのいい診察でした。
こっちもついついいろいろ話してしまいたくなるような。


あとは妊婦の幼なじみがウチに遊びにきてくれて。
3才くらいから知ってるので。
なんか不思議な感じがしました。
でもあっちも。同じよ。と言ってました。
11月に出産予定みたい。
元気で顔の濃いボーイズを期待してます。ははは。
また次に帰省したらぜひとも会いたいなぁ~。
そのころにはホントにマザーかぁ。。。
楽しみ。


写真もちょっぴし撮ったので。
また次回載せますね。

PageTop

なかよしこよし

明日から5日間。
むすめちゃんと共に実家に帰省しまーす。
イエイイエイ。


こないだののむすめちゃんがお泊まりにきてくれたときの写真。


おなじ

けんかをすることなく。
ちらかしゆずり。
遊んでました。
この2人はよい距離を保ちながらも。
お互いを刺激しあう。
といった感じで。
マザーたちもハラハラすることなく。
おしゃべりに集中できました。はは。


よりそう

おそろいのお洋服。
こないだお誕生会でプレゼントしたプチバトーのタンクトップと。
たまたま持ってたユニクロの派手スカート。
むすめちゃん、珍しくピンクがいい。と選んだやつ。
ちなみにののむすめちゃん。
以下ののちびちゃん。
はこのパープルの他にもピンクもお持ちだそう。
自分で履きやすくて、一応ズボンタイプだから。
保育園児にはぴったり。
最近全部自分で洋服を着脱するので。
こういったタイプは重宝します。

てがみ

そのへんにおっこてた紙を持って。
ののちびちゃんが自作の手紙を読み始めると。


はは

ぎゃはーーー。
とむすめちゃんは大爆笑。
言ってることを真似してみたり。
さらにそれを真似してるといってみたりで。
もう爆笑の渦でした。
やっぱりむすめちゃんは笑いのツボがかなり浅いっ!


ぐわは

最後にはひっくりかえりそうになるまで笑ってました。
ははは。
その後、お互い別々の部屋に寝かそうと思ったら。
むすめちゃんが。
「ののちびちゃんといっしょにねる。」
と言うもんで。
お言葉に甘えて、一緒に寝ました。
先にののちびちゃんが撃沈して。
マザーズが部屋から出るときにむすめちゃんは目があいていたのだけど。
それまでウトウトはしてて。
ののちびちゃんと一緒に寝てね。
と部屋を後にすると。
こっくりうなずいて目を閉じて寝てました。


翌日も朝からみんなでパンケーキを食べて。
ぶらぶらお散歩して、二人がベビーカーで撃沈している間にお別れ。
あっ、ののちびちゃんは丁度目覚めたくらいかな?
むすめちゃんは起きて、いないことに気がついて。
「まま、ののちびちゃんがきえた!」とビックリしてました。
以後も。
意外とののちびちゃんのこと気にしてて。
また遊びにいく?だの来るの?だの聞いてます。
このまま大きくなっても仲良しでいて欲しいです。
そしてマザーたちには言えないような恋のはなしとか。
するようになるのかなぁ~。
想像したら。
なんか笑えるね。


ただ、マザー的にかなり残念なのが。
3月生まれと4月産まれ。
学年が違うんですよね。。。
小学校入学のこととか相談できないのが困っちゃう。
しっかり者のののちゃんに。
まあ。
お先にうっかり者のわたくしが経験させていただきます。
心細いけどね。

PageTop
