あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

さんしゅこんごう~そのいち~

本日むすめちゃんの予防接種。
三種混合の一回目。

風邪っぴきのため、できるかどうか微妙だったけど。
事前のお医者さんの診察により、熱もないのでOKとのこと。
よっしゃ!
むすめちゃん、頑張るぜよぉ~。
前回BCGは集団接種。
周りのただならぬ悲鳴につられて、接種前から大号泣。
そんでまた動かないようにギュっともたれてさらにヒートアップ。
しかも先輩マザーは口々に。
三種は痛いらしいわよぉ~。
BCGの比じゃないって話。
とかなんとか言うもんだからマザーも大号泣前提で気合をいれていどんだのです。

ところがどっこい。
むすめちゃん、最後の針をぬくところで「うぎゃ」っと言ったものの泣かず。
けろっとしてました。
えらい。えらいぞ。
むすめよ。
よくやった。


へいっ

はい。
ちょといたかったけど、がまんしたよ。


んーー。
よかったねぇ~。えらかったねぇ~。
にしてもこの格好。
完全にボーイだなぁ。。。

そしてこの三種混合。
3~8週あいだをあけて、あと二回接種します。
次は11月初旬。
今は様子うかがいそして怪訝そうな顔くらいの人見知りも徐々にレベルアップするはず。
あと二回。
どんどんハードルはあがりそうです。
ぐがががが。


PageTop

かぜひきさん

コンコン。ずるずる。
あれあれ風邪でしょうか?
あさってに予防接種をひかえているので、念のため病院へ。

まず体温を。
36.5。
よしよし大丈夫だ。
んで診察。
ちょっぴり喉があかくなっているので、やはり風邪かも?って。
でもこのまま熱もあがらなければあさっての予防接種は予定通り実行していいとのこと。
そして生活もいつもどおりで大丈夫。って。
よしよし。
いただいたお薬はムコダインシロップ5%とペリアクチンシロップ0.04%のmixシロップ。
1日3回を1.5mlだそう。
よくなったら終わりにしちゃていいよって。
悪化しないようにせねば。

といいつつ。
その後、本日おやすみの相棒&むすめちゃんチームは新宿へ。
わたくしは吉祥寺へ。
お互い休みのうちに済ませたい所用があるもんで。。。
すまぬむすめちゃんよ。
親につき合わせちゃって。
そしてお付き合いありがとさん。

最近、ずりばいが激しくて。
寝返りと回転とずりばいで、どこでも移動可能になったむすめちゃん。
ひぃーー。
おうちの模様替えせねば。。。


ずり


おやおや。
あれはなんだろう。。。



20081007-02_20090706195818.jpg

ずりずり。
とみせかけて。。。



20081007-03_20090706195830.jpg

はろぉ~。
ふぇいんとしてみたよ。
だまされた?


PageTop

すっかりあきですねぇ

ほよよいほよよい。
すっかり秋ですね。
ご無沙汰しておりましたが、わたくしたちはかわりなく過ごしております。
今日は家族三人で吉祥寺にくりだしておりました。
バスでファーザーに抱かれながらまずは後ろの安全を確認するむすめちゃん。


ばすかんさつちゅう

うしろよーし!
しゅっぱつ。


となりのおばさまが。
「最近のパパは協力的なのねぇ~。いいわねぇ~。」
ですね。ありがたいっすね。
きっとむすめちゃんもよろこんでおろう。


とうさん

きょうはおやすみ?
いっぱいあそぼうね、ファーザー。


んでもってプチバトーの1000円券があったので、秋用肌着を購入。
したらスタンプカードがたまって。
またまた1000円券をいただきました。
ララッキィー。
プチバトーは洋服もかわゆいけど、肌着がいい。
洗ってもしっかりしてるのとフィット感がよい。
ちょっぴりお高いけど。
だってちびっこのはちょっとの時期しか着られないんだもの。。。
よしとしよう。

しかしこの時期は何を着せていいか迷いますね~。
ちびっこ。
手足すぐひえるけど、頭とかあっちいし。
汗っかきだし。
秋冬ものもどんなのが重宝するか考えるんだけど。
先読みしてもよくわからんちん。
だからまとめての先取り買いはダメだな。
結局その時期によって買い足していくってのが一番損がない!
と、この夏で学びました。

そして手芸屋さんへ。
ちびっこにひっぱられるからなぁ。。。
とわかっていつつも、ピアスの材料購入してしまった。
手作り、物作りの秋ですから。
あと髪飾りの材料。
さっそくうちに帰ってつくってみました。


あくせさり

大雑把なわたくし。
かなりあらく雑ですけど。
まあよしとしましょ~。
そしてさっそく明日つけてみよーっと。
でもピアスはファーザーがむすめちゃん抱っこしてくれる次のおやすみまでおあずけだなっ。



こっそり

そのぴあす。
ひっぱりたいわぁ~。


PageTop

ごきげんのすすめ

最近きづいたことをメモっておきます。
むすめちゃんがぐずぐずレンジャーに変身してしまったら。。。
やってみるごきげんのすすめ。


ひとつ。
マグマグで麦茶をのませる。
これはかなりの確立でぐずぐずレンジャーからもとにもどってくれます。
ひとつ。
体をつかって遊ぶ。
エレベーターごっこ。
きゃっきゃ言いますが、調子にのってやりすぎると泣きます。
ひとつ。
お腹ぶるぶる。
お腹に口をくっつけてグワッーーとか言うとギャハギャハ。
耳元でささやくのもたまには効果的。
ひとつ。
崖の上のポニョのテーマ曲を聞かせる。
さすが杉並のポニョ。
わかっているんですね
ひとつ。
テレビを見せる。
どうやらニュースとサスペンスなら見てもよいとのこと。
今日は「相棒」の水谷豊にくぎづけでした。
やっぱり年上の男性が好きなのでしょうか?
ひとつ。
洗面所のふちにたたせる。
鏡にうつる自分に爆笑したり、ふちの蹴り上げてその感触に興奮したり。
洗面棚の化粧水に挨拶したり。
忙しそうにしています。
これもかなりいいです。


あとはわきをもって立たせてみたり、おもちゃをあたえてみたり。。。
その時々で違うので。
いろいろやってみます。
ぐすぐすレンジャーからバシっと1発でごきげんにもどるったときの快感ったら。
とか言って、たいがい外に出るとごきげんになるんだけど。
なんとか室内で終わらせたいというマザーのぐうたらな思い。
それゆえこうしていろいろ挑戦してみてるわけなんです。
いやいや子育てとは奥が深いですなぁ~。


ひょひょひょ

まざーくん。
きょうもがんばってよろこばしておくれ。
えへん。


ふぁ~い!
頑張りま~す。

PageTop

いてて、いてて

いてて


またしてもわんぱくむすめちゃんにやられたぁぁぁ。
抱っこしてるとちょうどここにむすめちゃんの口がフイット!
んでチューチュー。
熱烈なキスマークを。。。
明日にはもっとひどい色になるんですよ。これ。
昨日までいてくれたやっちゃんもやられてました。
しかも年のせいか、もっと広範囲でやられてました。
すんません。


ごみん

そこねぇ。ぷにぷにしててきもちいいからぁ~。
ついちゅうちゅうしちゃうのぉ。
ごめんねぇ~。


もうちょっとソフトにお願いします。
ねっ。

そういや最近むすめちゃん、夜泣き?
いや夜泣き風寝ぼけ?が始まりました。
寝てたら、ふえぇーーんって泣くもんだから、抱っこするとまたすぐ寝るってやつ。
いままでが朝までぐっすりだったから、一度眠りにつたら放置してたんだけど。
あっ、たまにはのぞいてみるよ。一応ね。
だって10~12時間くらい連続で寝てたんだもん。
おむつ替えても起きないし。。。
今はふえぇーーんが聞こえると寝室へダッシュ。
すぐさま抱っこ。
このふえぇーーんから時間があけばあくほど、本格的に目が覚めてしまうので時間との勝負。
気分は0.1秒を競うアスリートです。
1日1~2回のふえぇーーんがいつくるかドキドキしながら、秋の夜長を過ごしております。

そうそうむすめちゃん。
だいぶひとりでお座りできるようになりました。


すわれるよん

て、はなしでだいじょうぶよ。
あたしひとりですわれるからっ。
ほらねっ。


東京滞在していたやっちゃんが帰り。
しばしの育児休息も終了。
いつもの生活に戻ります。
パワー全開、がんばるぜぇ~い。

PageTop
