あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

ねっくれす

週末助っ人にきてくれたやっちゃんが一時帰宅。
むすめちゃんは保育園に行ってる間だったので。
朝別れを嫌がっていたので、どーなることかと思ったけど。
「やっちゃん、おかやまに帰っちゃったの?」と。
「そーなんだ。じゃあ電話してみる。」
となんとか機嫌を損ねずにすんだ。よっし!

また今週末に来ていただくことになっています。
頼りになります。お母様っ!

今朝改めて。
「クリスマスに何が欲しいの?」
と聞いたら。
「自転車!」と。
こないだまでミーのぬいぐるみとか言ってたのに。。。
うちは三輪車もなく、お友達が乗ってるのをいつもうらやましそうに見てたもんね。
でも自転車って悩むよね。
最近はやりのストライダー的な、足で地面を蹴るタイプがいいけど。
ここはジャパン。
安全面での心配が。。。
プッキー社のラーニングバイクなんかいいけど。お高いよね。
やっぱり補助輪ついてるやつ?
無印のとか?
16インチくらいの。
う~ん。迷う。
でもキャラものはさけたい。
だって小学校にあがるくらいまでは使い倒してもらいたい。から。
シール貼るのはいいけど。


昨日は夕食後、一緒にウッドビーズでネックレスをつくりました。
むすめちゃん自分で通せました。
器用だね。
でも「次どの色にする~?」と聞くと。
なんにも色のついてない、木目色のやつばっかり選ぶんですわ。
渋いぜ。
でもいろいろランダムに使っていただかないと。
バランスが悪くなるので。
見てない隙に、赤やピンクを混ぜまくってみました。
ふぅ~っ。
で気に入ってつけてます。
寝るときもつけてました。
マザー的には首しまらんかハラハラしますね。


ねっくれす


ネックレスとともにマスクも。。。
わたくしが風邪ひいててマスクしてるから。
「あのね、むすめちゃんもおせきでるからねぇ~。ゲホゲホ(うその咳)」といって。
マスクを購入してつけております。


PageTop

めざすはさざえさん

寒くなってまいりましたねぇ~。
11月も今日で最後。
明日からはいよいよ師走ですよ。


土曜日勤務と平日夜までの、年に3度の時間外勤務の為。
3~6日とんで10~15日と助っ人やっちゃんがお江戸にやってきます。
忙しい12月に申し訳ないっす。
でも楽しみーーっ。
えっさっさ~。


むすめちゃん2才8ヶ月。
よく2才のイヤイヤ期とかいいますが、ぜーんぜんです。
1才に比べたら断然育てやすいですよーー。
年々育てやすくなります。
とわたくしは思います。
まあもともと育てやすいタイプのむすめちゃんだとは思いますけど。。。


でも個性や相性もあるから、ぶつかるばっかりって人もあせらなくていいと思うし。
イライラしちゃうっていうのもあたり前だし。
まあひとりの人を育ててるんだし。ラクラクちーん。だけではいかないですよね。


で。何が楽になってきたかって言うと。


ひとつ。
歯磨きを自分でするようになった。
もちろん終わったら。
「おかーしゃん、やってぇ~。」と膝にゴロンとします。
足で抑えてた時期も短かったですけど。
ありましたからっ。


ひとつ。
もともと一人遊びは得意なタイプだと思いますが。
だんだん集中して遊べるようになってきた。


ひとつ。
食事の配膳、洗濯などお手伝いしてくれるようになった。
洗濯ばさみで器用に靴下はさんで干してくれたり。
くれたり。します。
たりね。


ひとつ。
お腹痛いとか、眠かったから。とか。
そのとき言うときもあるし、事後報告になることもあるけど。
自分が機嫌が悪かった原因を説明できるようになりました。


それでも。
「わぁ~。これ雪みた~い。雪じゃなーい?」と言って片栗粉をまきちらしたり。
パンツを履かないと意地になってみたり。
みかんばっかり欲しがったり。
といったようなとこもあります。もちろん。


ぷっぷー

まま。むすめちゃんがふえ吹いてるからね。ついてきてね。
ぴっぴー。ぴっぴー。



ふとんたたき楽団です。
陽気なむすめちゃん。
わたしが最近歌ってた。
サザエさんの火曜日。今はないですけど。の歌が気に入って。
数日で覚えてしまいました。


明るい笑いをふりまいて
お料理片手にお洗濯
タラちゃんちょっとそれとって
母さんこの味どうかしら

ときにはしくじることもあり
ちょっぴり悲しいときもある
だけど~だけど~

明るいわたしは
明るいわたしは
サザエさ~ん~


いい歌。大好きです。
元気でるよねーーーっ!

さざえさん

PageTop

どようびのじょしどう

土曜日。
むすめちゃんと二人でお菓子を持って近所の公園へ。
出陣っ!


しゅっぱつ

ここの公園は。
ブランコとかがなくって。。。
木のアスレチックがたくさん。
大きいのは小学生の男子グループが鬼ごっこしてたので。
むすめちゃんとわたしくは小さいほうのすべり台へ。

すべる

のぼる

うしろむき

登るのが大好きで。
登ってはすべっての繰り返しですわ。
この後もアミアミネットのアスレチックによじ登ってました。


したらベンチで老婦人二人がハーモニカと歌の練習をしていて。
「ふじの山」や「むすんでひらいて」などをたどたどしく奏でていたのですが。
むすめちゃん。
凝視のち小声で口ずさむ。
そしてわたくしの方にやってきて。
「あのさ~、アンパンマンのやつやってって言ってみようかなぁ。。。」と。
ちょっとそれは老婦人にはきびしいのでは?
「でも練習してるみたいだから、ここで歌うだけにしたら?」と言ったら。
「そっかぁ~。れんしゅうなんだねぇ。」と納得。
とりあえず二人でおっかけっこしました。
かくれんぼもしました。


かくれる

「ママ。みつけてぇ~」とな。
見えるものも見えないふりしてエンジョイしました。
いや~。
楽しかった。
で帰ろうとしたら。
向かいにある、遊具が1つだけある原っぱに行きたいとおっしゃるので。


ゆらゆら

一緒にこれに乗りました。
結構楽しい。
でもあんまり激しくすると。
「ママ、むすめちゃんがやるんだから。ママはゆらゆらしなくていいの。」と。
そうよね。
自分のペースとタイミングってあるもんね。
すまんすまん。
でも降り際に遊具の側面に張ってあった注意書きに。
対象は3才~9才?だかって書いてあったけど。
巨大児の9才よりは小さい自信があるから。
わたくし。乗ってよし!ってことにしといたわ。


したら5歳の男の子が自転車に乗って、むすめちゃんのまわりをぐるぐる。
「あーーっ。鼻血がでる。」とかいって。
そんでむすめちゃんにもコンタクトを。
「ねえ?何才?」
「2さい!」
「おれ、5才。あーー、出るかも。鼻血。。。でない。」
「。。。」
ってな具合に。
しかも近くのベンチにお母さんがいたみたいで。
お母さんは無視してメールしてた。
「さみぃー。買い物行こうよっ!」とか行ってどっかいっちゃった。
うける。
男子ってバカでかわいいよね~。


気管支炎気味なんだけど。
家にいても飽きちゃうし。
そんなに咳が苦しそうでもないし。日中は。
熱はないし。
まあ近場なら、遊びにいっちゃうよねぇ~。
でもそれ以外はおとなしくしてたよ。
日曜日の多摩動物園に備えて。ね。

PageTop
