あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

はっぴょうかい

土曜日に。
むすめちゃんたちの保育園の発表会がありました~。
むすめちゃんクラスは。
おおきなかぶ(劇)とさんぽ(歌)とプログラムに書いてありました。
プログラムみた段階で涙ぐんだことは内緒にして。。。


当日。
たのしみに保育園に向かいました。
入り口に手作りの門?みたいなのがあって。またそれでウルっ。
もともとまったく涙もろくなかったので。
そのギャップか、最近ひどいです。。。
クラスに送ってゆき。いざ会場へ。
といってもいつもは小学生の子供たちがつかってるただの広い教室なんですけどね。
立派なステージにみえました。


ドキドキ。わくわく。うるうる。
まず上のクラスの鍵盤ハーモニカと歌。
ドレミの歌の歌詞に涙。。。
ドはドーナツのド。じゃないのねっ!
と思って気になって調べたら。2番の歌詞だった。
ひとりづつ交代で歌ってて。


どんなときにも れつをくんで
みんな楽しく ファイトをもって
空をあおいで ランララララララ
しあわせのうた さあうたいましょう
ドレミファソラシド ソ ド


しあわせぇ~。
うるうる。
その後はちびっこクラスの手遊びやら、体操やら。
むすめちゃんが出てくる前にひとしきり泣いて。。。と。


いよいよ出番。
先生のナレーションが。
ナ「○○グループのお友達がかぶの種を植えました。」
みんなジョウロもって出てきて。
かぶにお水を。
「大きくなぁれ~。大きくなぁれ~。」
お水をあげたら。
そそくさと木?草?のはりぼての中に隠れます。
帰ります。


いやーん。台詞を!
涙を流しながらビデオ撮ったわ。
で。かぶが成長して。
抜くことになって。
はりぼての中からひとりづつ出くるようです。

ナ「○○くんが、かぶをぬきます」
全員「うんとこしょ。どっこいしょ。」
ナ「まだまだかぶはぬえけません。
○○くんは、△△くんを呼びました。」
○「△△く~ん」
△「はーーいっ」
○「。。。いっしょに、ぬこっ。」
△「いいよ。」

もうこのくだりはたまりませんね。
緊張しながらも。
いっしょにぬこっ。って言うのがかわいくって。

ナ「△△くんが○○くんをひっぱって。○○くんがかぶをひっぱって。」
全員「うんとこしょ。どっこいしょ。」

はりぼての中から、むすめちゃんの声も聞こえますよ~。
でクラス6人。この日はひとりお休みだったので、5人のラストバッター。
でました。
むすめちゃん!
これ月齢順なんだわ。きっと。

「むすめちゃーん。」
「はーいっ!」
「いっしょに、ぬこっ。」
「。。。ぃぃょ。」


小さい声だったけど、ちゃんとできました。
涙ーーーーっ。
で無事かぶも抜けて。
喜びの?さんぽを歌いましたとさ。
ちゃんちゃん。
で。
舞台上で先生からインタビューが。
それぞれの名前と好きな食べ物を聞いてました。
むすめちゃん。
名前も言えて、好きな食べ物なんだろう?
と思っていたら。
さくらんぼです。
と蚊のなくような声で言ってました。
さくらんぼ好きだったんだ。。。
くだものだったら、いちごとみかんが好きって言ってたけど。
かわったんだね~。
そうかそうか。


みんな

途中で入園して。
どうなることかと思いましたが。
みんなのお仲間にいれてもらって。
ホントによかった。
以前の園だよりに、むすめちゃんたちのクラスのことを園長先生が書いていましたが。
寡黙だけどいざとなったら頼りになる子。
お調子者の子。
甘えん坊の子。
マイペースの子。
頑固な子。
月齢が小さい女の子3人は物怖じせず、積極的。
だけど思ったようにできないことも多くて。。。
そんな時、助けてくれるの頼りになる男の子たち。
みんなそれぞれ個性があるけど。
それぞれがその役割を理解して、とっても仲良しです。
クラス自体が保育園のムードメーカーです。と。


よかったね~。よかったね~。
お友達は大切だよー。


こうえん

日曜日。
ちかくの公園にて。
ぐいぐい登っていきます。
途中足をふみはずしそうになって。
びびってました。


うふ

「あのさぁ~。おみせやさんやるから。なんか買いにきてーっ。
いちごのジュースがおいしいよ~。」
と。
2時間以上公園で走りまくったのに。
お昼寝なんかしませんわ~。
体力あるのをみせつけられました。。。


おに


「おにだじょーっ。」
「おにはお豆がすきだじょ~っ。」
と豆好きなむすめちゃんならではの脅かしかたで。
鬼を熱演してくれました。
2011年の節分。


いろいろな話が前後しましたが。
久々に長文。
いってみましたーっ。


あっ。
レグザフォンきたので、バシバシやるよ。
ツイッター連動させんのやめようかなぁ。。。


PageTop

おらのけいたい

いやー。
レグザフォンがこないのなんのって。
これがきたら、ケータイからバンバン更新しようと思っていたのにねぇ~。
だってわたしのキッズケータイ。
メモリカード入れる仕様ではないので。
もう写真がとれないのよ。
削除しないと。。。


で業をにやして。確認しにいったら。
1月初旬に予約したレグザフォン。
届くのは2月下旬。
おそっ!おそおそっ!!
そんなにお待たせなんだったら。
4月販売開始とやらのxperia arcにしようじゃないかいっ。
ってことにしました。
わたしの中で。
なんで4月になったらうざいくらい更新します。


むすめちゃんにも「新しいケータイまだこないねぇ~。」と心配されております。
トホホ。
さらに自転車も前乗せがパツパツ&ギーギーうるさいので。
新調しようかな~と。
こちらも「早く新しい自転車買っちゃいなよぉ~。」と言われる始末。
とりあえず、後ろにつけるのはHamaxかポリスポートにすることにして。
自転車はどーしましょ。
電動かそうでないのか。どっちも悩ましい点はある。
電動はこぐのは楽だけど、平日の通園までには坂はないし。
充電とか雨の日対策(ぬれない様に)とか大変じゃないのか?
あとは高いっ!でもきっとそのぶん快適なのよね。
土日は坂を下って登って吉祥寺に行くことが多いので。。。


てなかんじです。
むすめちゃんも13キロになって重くなったので。
早めの買わなきゃと思いつつ。
10万ちかい買い物に慎重になっておる次第です。


いえい

「いえーいっ。」
ってテレビ見ながら。。。


そうそう。
むすめちゃん、先週の土日はオムツではなくパンツで1日過ごしました。
土曜日は、遊びに夢中になりすぎて3回のパンツチェンジ。
出かけてたので、パンツもズボンもなくなって。。。
慌てて西友で買ったよ、マザーは。
しかもミニーちゃんのド派手なやつ。
で日曜日もお出かけしたんですけど。
日曜日は全部自己申告の上、トイレで成功。
夜はまだ危険なのでオムツですが。
朝起きてもぬれてませんでした。
起きたとたん急いでトイレに行ってたけど。
基本おうちにいる時はひとりでトイレに行くようになりました~。
えらいっ!



そしてまあ最近はよくしゃべる。
ホントこどもって記憶力いいよねーーー。
絵本とか5回くらい読めば、暗記しちゃうのね!
あとはわたくしの言ったことをよく覚えていらっしゃるので。
うかつなことなど言えやしませんよ。
そーでなくてもテキト~に生きているのに。
こないだ、あかちゃんのオモチャ。
9ヶ月~つかえますってやつ。
を、欲しい欲しいと言うもんだから。
それ赤ちゃんが使うやつって書いてあるよ。って言ったら。
「そうだっ!じゃあこれむすめちゃんがきよちゃんに買ってあげよっと。
ね?きよちゃん持ってないよねっ。楽しいよねぇ~。」
と。
ちなみにきよちゃんとは。
2才違いのむすめちゃんのいとこです。
なんとか言いくるめましたけど。
まさに。ああいえばこういう期真っ只中ですね。


あと。こないだ井の頭公園の足こぎボートにみんなでのりました~。
わたくしもむすめちゃんも初めてっ!
かなり盛り上がりました。


ぼーと


かもがすごいスピードで追いかけてきて。
その真顔さに爆笑しました。
うける~っ。

PageTop

ひとりでといれ、できるもん

ぎょほーーー。
2011年1月19日。
ひとりでトイレ記念日。

ことの発端は。
レゴに夢中になって、お風呂に入ろうと誘ってものってこず。
この寒いなか。
追い炊きのないわが家のお風呂。さめちゃいますよねってことで。
とりあえず先に湯舟につかって。っと。
「むすめちゃんお風呂はいらないと、おばけがくるよーーっ!」
「あっ!きた。おばけさんですか?今くると思うので。入ってこないでください」
と大げさにやってたら。
居間からダッシュでやってきて。
「ママ、おばけに食べられた?だいじょうぶ。」と。
しめしめ。
「早くお風呂に入らないと、おばけがきちゃうよ~。」
ぶるぶる。
「ねぇ。トイレ行きたい!」
えーー。でも湯舟はいっちゃったし。寒いしでたくないなぁ。。。
裸でトイレはいやだし。
かといってわたくしが服をきるまで我慢できるか?
う~ん。
「ひとりで電気つけて、行ける?」
「うん!できるよ。」
「ふみ台持っていって、電気は上のをつけるんだよ」
「わかった~っ。」
と嬉しそうにしていたので。
ここはお風呂場のドアをあけて。
あとは音と声を頼りにやってみましょう。
本人がやるっていってるんだもん。いってみよーーっ。


ゴトゴト。踏み台をよういする。
「大丈夫~?」
「だいじょーぶ。うえのでしょ?」
「わかる?」
「はーいっ!」
パチっ。電気ついた!
ガチャ。トイレに入った。
「踏み台トイレにもってって、おっこちないように出来る?」
「はーいっ!できる!だいじょーぶ。」
コトン。座った。
ジャーっ。出た。
「大丈夫?出た?」
「だいじょうぶ。だいじょうぶ。でた!」
「お尻ふいて、ゆっくりおりるんだよ。」
「はーいっ!」
カラカラ。ティッシュ成功。
ゴトっ。降りたのね。
ジャーーっ。流したーっ。
「大丈夫?」
「だいじょうぶ。できたよーーーーっ」
とお風呂場にやってきて。
「これ、ボタンついてないシャツ?」
「うん、ついてないよ。」
服を脱いで、かごに入れて。
ポンポコおなかのにんまり顔でやってきました~。
「一人でできたの?すごいじゃーーーん。」
「えっ?できるよ。」
と。


すごいねぇー。立派になったねぇー。
マザーはびっくりです。
いつも保育園では自分でトイレしているので。技術的?には出来るんだろうけど。
おうちでまるっきりひとりでするのは初めてだったので。
感動しました。
こっちの質問にはーいと答え。
わからなかったら聞く。
単純だけど、このやりとりに成長を感じました。
グッド!


えっへん

PageTop
