あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

まだまだきにしていきまっしょい

まだ言ってるの?
って思う方。
やっぱりきになるよね?
って思う方。


いろいろいると思いますが。
私は後者です。
放射性物質の件。
とーーーっても気になります。



事故後一週間で77万テラベクレルもの放射性物質が放出されたそうで。
その上、いろんな基準値が大幅に上げられ。
それでOKだからOK。って。
OKなわけないじゃーーーん。
みてよこれ。
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
ギャーーー。
これで大丈夫って。どういうことだろう?



とりあえず。
おうちの食材は西のものを中心に選んでますが。
保育園の食材は、特にそういうことはないそう。。。
困る~。
でも困るって思ってる家庭、うちだけみたいです。
トホホ。
やっぱり辞めたほうがいいんかしら?
さらには、東京脱出したほうがいいんかしら?
きっとこれをしたら、気持ち的にも健康的にもいいよね。
絶対そうだよなぁ~。
でも、現状の生活を考えたらなかなか脱出できずにいます。


で。
思ったのは。
原発が壊れて、たくさんの放射性物質が出た。
これは事実として、みんなわかってる。
けど。
みんな政府の大丈夫って言葉を信じていたり。
結局生活や仕事があって動くことができなかったり。
多分最初は怒り、不安がたくさんあったと思うんだけど。
結局さ~。
政府も人間でしょ?
国民を見殺しにするようなことする?
しないよね!
人道的にそんなことないでしょ。
って信じる気持ちが勝ってしまうのよね。
怒りや不安をも超えて。ね。
とそんなことを思いました。
ってだいぶ話ずれた。へへ。


とりあえず。
わが家の対策のまとめ。って多分対策し始めたの4月中旬からだけど。。。
遅かったよね。トホホ。

ちなみに3月16日~20日、4月10日~20日は岡山に避難。


おうち編。
・基本的に外ではマスク着用
・飲料・食事は基本的に西のものを購入
(ただし青森から父母が送ってくれる食品はおいしくいただいております。)
・できるだけ発酵食品を食べる。
・換気は最低限に、できるだけ2日に1回くらいは軽く床拭き掃除。
・遊びに行くときはガイガーカウンターで計測する。
※検討事項
・やはり、外に行くときはナイロン製の上着をきせるべき?暑いよね。。。
・発芽玄米を食卓に?



保育園編。
・おやつの牛乳はお茶に変更してもらっている。(5月中旬より)
・外遊びは週2程度でマスク着用。
・そろそろプールが始まるけど。
でっかいビニールで毎日お水交換してるので、よしとする。
※検討事項
・保育園の給食は産地をこだわっていないそうなので。
今後どうするか迷っている。
とりあえず土曜日にある、調理保育のときに聞いてみる。予定。


あとは今日買ったこちらでお勉強しま~っす。

かった




そういや。
日も暮れかかった昨日の帰り道。
「おほしさまって、おつきさまの赤ちゃんなんだよ。
いっぱいいるねぇ~。
おつきさますごいねぇ~。
うーーん。
ってやったらいっぱい産まれたんだねぇ。」
とメルヘンなことを言っていました。


PageTop

ばたばたのひび

まあなんとかやっております。
しかしまあ。
仕事の量が膨大で。。。


もともとWEBの更新って言っても。
新しくページを作ったりすることはさほどなく。
つくってももともとベースのあるものをいじる程度だったんですが。
今回のお仕事はガッツリ。かつスピーディーと正確さを求められるので。
正直混乱の毎日です。
今は引き継ぎで前任者の方が教えてくれるのでいいのですが。。。
来週から不安。笑。


ちびらはお迎えが遅くても。
な~んも文句も言わず。
逆に。
早かったね~。とか。
お仕事頑張ったのすごいね~。とか。
ホントにいい子ですわ。
涙。


最近はお洗濯をたたむのを手伝ってくれたり。
戦力として活躍しております。
とはいってもまだまだ3才児。
ケンカもしながらにぎやかな毎日を送っています。


という近況報告でした~。

PageTop

といいつつ

今日はわたしのお仕事のこと。
1つだけ受けていた派遣のお仕事。
GWあけには、ダメだったと連絡をいただいたのですが。
派遣業務自体を見直して。
業務人数縮小する予定だったみたいです。
が。
やはり人手が足りない。ってことで。
今週の中頃からお仕事することになりました。
上の経緯もあって。
時給は200円近くマイナスですが。。。
まあとりあえず1ヵ月がトライアルなので、やってみようと思います。
9:30~18:00なので。
朝はゆっくり。いやそうでもないわ。
バタバタしそう。。。
夜はさらにバタバタ。
といった毎日が想像できますが。
とりあえずやってみようと思います。


イラストをやっていこう!と宣言したとき。
頑張ってと後押ししてくれた人。
ネットワークを紹介してくれると言ってくれた人。
ホントにありがとう。
涙がでるほど嬉しかったですっ!
いや。
ちょっと泣いたかも。ははは。
これからも。
イラストはちょっとずつ、ちょっとずつだけど頑張っていきます。


自分にできること。
自分がやりたいこと。
自分が必要とされてること。
このトライアングルがキレイにそろうといいですけど。
なかなか難しいですよね~。
とくにワーキングマザーの場合は。
だけど。
やるからには頑張りますっ!


そうそう。
最近心にぐっときた言葉。
黒柳徹子さんが言っていたらしいんですけど。
「飾らず、自由に、面白い人になろうとする努力が大切」
なんか。
これ。
まさにこれ!


いないいない


ばー


PageTop

あたらしいひび

ごぶさたしてます。

震災、そして原発事故。
いままでは深く考えていなかったけど。
自分をとりまく環境についてもきちんと把握しておかなければ。
と反省しております。
とくにこどもがいるとなおさらですよね。


それでそれで。
わたくしはと言うと。。。
3月末日で、退職し。
転職活動をちょびっとだけしたものの。
このままでいの?将来的にずーっと派遣のままで仕事をするのだろうか?
とか。
ライフスタイル的にこのままでよいのか?
はたまた。
金銭的には働きゃならんだろ?
などなど。
でも。
こどもを育てながら働くということに正解などないんですよね。
なにかを妥協したりして。
みんなやってるんですよね~。
けど。
けどけど。
やっぱり納得できるやり方で働きたいっ。
などと思って。
結局。
転職活動は辞めました。
へへへ。


で。
なにをするかと考えた時。
明確な答えなどないし。武器になるキャリアも技術もネットワークもないんですけど。
今までやろう。やろうと途中さしになっていたイラスト。
気合い入れてやってみようかと。
どうなるかはわからないし。
収入アップなんて見込めなけど。
ってか稼げるのか?
いや。
かなりハードル高いよな。。。
けど。
相棒くんもやってみたら?と言ってくれるし。
ちびらを預かってくれるところもあるし。
環境はバッチリ整っているので。
ちょと頑張ってみまっす!


こちらはおともだちのまゆちゃんが撮ってくれた写真に。
イラストを描きました。
まゆちゃん。いつもありがとう。
クリックすると大きくなります。
ってそんなん知ってるかっ。
写真を撮影したのは2月なんですけど。
震災後にイラストを描いたので。
元気がでるようなのにしました。
まゆちゃんのステキな写真。


さくひんいち

さくひんに

さくひんさん


なにかイラストのご用命がありましたら。
ごれんらく下さい。
へへへ。

PageTop
