あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

ふらいんぐぱーてぃー

むすめちゃん10ヵ月と26日ですが。
フライングして1歳のお誕生日と初節句のパーティーやちゃいました。
というのも。
青森と岡山に住むおじいちゃんおばあちゃん。
お休みが不規則なファーザー。
なかなか予定があわずで。
この日ならみんな集まれるってことで。
よっしゃー。
決行だいっ!

お料理はこんなかんじ。
っていっても、巻き寿司とクリームチーズの味噌漬け以外はファーザー作ですけど。。。


ごちそういち

お刺身。自家製塩辛。巻き寿司。クリームチーズの味噌漬け。蒸し鶏。


ごちそうに

エビとアボガドのフリッター&温野菜。桜えびとトマトのスパゲッティー。
あっ。
そうそう。
むすめちゃんのはわたくしが作りましたよっ。
えっへん!
っていばるようなもんじゃないけど。。。


けーき

1歳パンケーキ。
前日に思いついたわりにはうまくできた。
と自己満足。
えへへ。

そしてむすめちゃんのおひな様。
小さいわが家にも、ずぼらなマザーにもぴったりの。
お手軽サイズのにしました。

おひな

おう。きにいったぞ。

とさっそく味見しております。
さすが食いしん坊。

そしていよいよ1歳のお誕生日といえばの一升餅。
でも実は中身、お餅ではありません。
お米です。
となにかと実用的に住ませるわが家。
さあ。
頑張れむすめちゃん。


いきまーす

あるけないので、はいはいでいきたいとおもいます。


えーん

おもてぇよぉ~。


ごろん

はようはずせぇい!

とご機嫌斜めなのもあって、すぐに泣いちゃいました。
あはは。
こんなもんだよね~。

なんかまだほんとの1歳じゃないからいまいちピンとこないけど。
でもみんなに祝ってもらってよかったね。
むすめちゃんが産まれてきてくれたことに。
元気にここまで育ってくれたことに。
ありがとうをこめて。。。
おめでとう!
そして。
改めて、これからもよろしくね。


あんがと

わたしもとってもはっぴーなのだぁ~。


PageTop

すぎなみしんかんせん

鬼は外~っ!
福は家~っ!
今日は節分ですね。
豆は買っても食べられないのでやめちゃいました。
が。
なんか気分だしたと思いながら買い物してたら。
偶然スーパーで鬼のお面を配布してのでもらってきて。
とりあえずかぶってみました。
が、むすめちゃんがあんまりに無反応だったので。
なんだかちょっぴり恥ずかしくなりました。。。
なので気分新たに太巻きをパクついときました。


今日は隣の駅にある「上井草スポーツセンター」へ。
なんでもこの中にちびっこプレイスペースがあるそうで。
お散歩がてら行ってみました。


ひろい

ひっ。
ひっ。
ひろ~~いっ!
のにむすめちゃんしかいない!!!
ってむすめちゃんわかります?
左のブロックのところにおります。
ひょえ~。
とびびりながらむすめちゃんのハイハイマラソンを監督していたら。
3歳のボーイがやってきました。
このボーイ。
むすめちゃんに興味津々のご様子。
ボーイのマザーがお手洗いに行った。
と思ったら。


しんかんせん

しんかんせんはっしゃしま~す。
はーい。しゅっぱーつ!

ってな感じで。
むすめちゃん。
しんかんせんに乗ってました。
わおっ!
その後もしんかんせんはひろーい室内を走帰りまくってました。
床の間とかに手とか挟んだらてえへんだから。
一応私も追走しましたけども。
帰りも入り口まで新幹線で送ってもらってました。
ちゃんちゃん。
ボーイのマザーによります。
いつもはこの時間は3~5歳くらいのちびっこがわんさかいるそう。
今日はなんでいないのかなぁ?
って不思議そうにしてましたので。
節分だからじゃないですかねぇ~?
と答えてみときました。


れっどろぶすた

まざー。てきとうにこたえたなぁ~。

ご名答!
ばれたぁ~。
この写真は先週行ったレッドロブスターにて。
ロブスターをたべられないむすめちゃんは持参のごはんを。
豆腐パンケーキ。
ここには3つ出てますが、ぱくぱくむすめちゃんは5つ食べました。
そしてヨーグルトも食べました。
さっすがぁ~。


PageTop

ふろあがりのるーぷ

むすめちゃん。
最近のお気に入りはこのプレイジム。
ちょっと前までは寝転がって遊んでいたのにねぇ~。
成長したもんだ。
お風呂あがりの日課。
ご覧下さい。


えんそうし

ふふふ~ん♪

のりのりで演奏しています。
写真ではわかりませんが。
縦のりと横のりを使い分けているんです。
そのようすがすんごいおかしい。
ぷぷぷ。
そしてテレビに気づき。
ひとまず正座。

ぐー

ぱー

ぐー。ぱー。
ぐー。ぱー。


とのりのりで繰り返す。
とそこへ。
ポンポロリーン♪
また後ろのプレイジムから音がして気になってもどり。


ころころ

ころころ。

なぜか人差し指で下にぶらさがってるおもちゃをころころ。
繊細な感じでころころ鳴らしてるんです。
そしてまたまた移動。

ゆらし

よいしょ。よいしょ。

みずからローハイチェアにのぼり。
ゆらゆら揺らして遊び。

のぼり

おや?
こんなところにぷれいじむが!


とプレイジムを発見し。


おりる

よっこらせ。

とおりてくる。
そしてまた演奏が始まる。
というループ。
ずーっとみてても飽きないわ。

PageTop

しょうじょたちのかいわ

なんだか日々ばたばたしていてなかなか更新できませんでした。
むすめちゃんはごきげんに成長中です。
ぐずぐずすることはほとんどなくなりました。
それでもたまにぐずぐずすることもありますが、原因は明快。
おなかがすた。
ねむい。
だいたいこの2択です。

今日行ったデパートでプレイスペースに解放したら。
うしろを振り向くことなく突進してました。


わっせっせ

ひろい!ひろいのじゃぁ~。


こんにちは

どうも、こんにちは。
わたしむすめちゃんだよ。


とご挨拶をしていたようで。
あとでこちらのマザーに。
「すんごいわらいますねぇ~。」
と声をかけられました。
この後ひととおりまわりにいる大人達に笑顔運動を展開。
ごきげんちゃん。
ほっぺちゃん。
なんていうあだなをつけられてました。
それを遠目で見るわたくし。
おっ。
もどってきましたむすめちゃん。


どらどら

ふふふ~ん♪

とむすめちゃんの鼻歌が聞こえてきました。
おーい。
なにやってるの?
とまわりこんだら。


ていっ

んがっし!ていっ!

と。
はしゃいでました。


そんでそんで。
このキッズスペースに二人の少女がいたんだけど。
たぶんもともと顔見知りではなくって。
ここで出会って一緒に遊んでる感じ。
その会話がなんかおかしかったので。


しょうじょ

少女黒「困ったわぁ~。」
少女ピンク「ほんとねぇ~。もうどうすればいいの私たち。」
とどうやら手にしているステッキ(ブロックをつなげて見立てているよう)が壊れたという設定らしい。
少女黒「悪者が悪さをするわ~。これがなくっちゃ。。。」
少女ピンク「そうよねぇ。あっ!悪さをしはじめたわ。こわ~い。」
ちなみに悪者にされているのわ後ろに座っているピンクの父らしい。
少女黒「いつもはあの博士が直してくれるのにね。。。」
少女ピンク「そうよね~。今日は学会で外国だものねぇ~。」
おぉ。
博士は学会?!
細かいなぁ、設定が。
少女ピンク「もうあの人を呼ぶしかないわ!」
少女黒「そうね!」
ってたぶん黒はあの人がなんだかよくわかってないはず。
少女ピンク「コーチを呼ぶしかないわ!!」
えっ!
コーチ。
意外。。。
コーチって。

ほんとこどもの会話っておっかしい。
でも。
こうやって即興でストーリーをつくっていくんだね~。
すごい。ね。

むすえちゃんもあと2、3年したらこんな会話をするんだろうか?
もうおっかしくてしょうがないね。


ふふふん

たのしみにするがよい!

PageTop

きらいなもの

毎日つかまりだちに忙しいむすめちゃん。
いない。
と思ったら。
台所のデッドスペース?にはいりこんで仁王立ちしてました。


におうだち

このすぺーす。
なにかうまくりようできないものか。。。


そんなむすめちゃん。
苦手な食べ物がみつかったのです。
もうわたくしはショックでショックで。
だってわたくしの大好きなあれなんですもの。
いや~ん。
その正体は。。。


いちご。


わたくし大好きなんです。
なのにむすめちゃん、いちごを口に入れると。。。
ものすごい苦い顔をして、口元をごそごそさわりまくります。
んで二口目をあげようとすると。
一応口はあけます。
が、すんごい小さい口にしてかなりうざそうな顔をし。
んで食べたらまた同じように苦い顔をします。
でもその変な苦い顔がおかしいからまたあげちゃうんだよねぇ~。
何口かトライしたのち、おこって口をあけなくなったとさ。
あぁぁ~。
甘くておいしいいちごなのにさぁ。。。


めにゅー

これが今日の離乳食。
マカロニ野菜。
いちご。
そしていちごを完食しなかったので、ベビーダノンを追加しました。

んでこのマカロニ。
初めてつかったんだけど、離乳食にもってこいだね~。
早ゆで緑黄色野菜入りマカロニってやつ。
食塩入ってないみたいだし。
今日はそれに野菜、にんじん、白菜、かぼちゃ、ブロッコリーをいれて。
ミルクでぐつぐつ。
でっきあがりぃ~。
むすめちゃんももぐもぐたくさん食べました。


んはぁー

ぷはぁ~っ。
ふろあがりのいっぱいはうまいよのぉ~。


むすめちゃん、お風呂上がりにおむつのまま逃げ出して。
いっぱいやってました。
喉かわくもんね。

PageTop
