あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

ぜろさいよ、さようなら

むすめちゃん、明日1歳をむかえます。
なので今日は0歳最後の日。
といってもいつもとなんらかわりません。
遊んで、泣いて、食べて、笑って、寝て。
でも去年の今日。
まだお腹のなかにいたんだもんなぁ。。。
そんでもってわたくしは。
あぁ、あした産むんだわ~。
とでっかいお腹をみながら病院のベットでぼんやりと。
計画出産だったので、前日から入院してたんです。
懐かしいなぁ~。
と思いでにひたってみました。


むすめちゃん。
今日のランチは野菜のドリア。
もちろん完食。


らんち

うん。
最近はだいぶ大人ごはんに近づいてきました。
いいぞいいぞ。


かきかき

おたんじょうびにおおきなおうちをください。っと。

むすめちゃんは、わたくしからペンを奪い。
なにか書いてるつもりになってます。
でも。
こっそり出ないようにペン先しまったもんねぇ~。
ふふ。
かわいいやつめ。


PageTop

きゅうてんかい

金曜日。
元同僚マザーさんと同僚マザーさんのおたくへお邪魔してきました。
とっても広くって素敵なおうち。
ちびっこたちは7ヵ月、9ヵ月、11ヵ月。
それぞれの成長があって、性格があって。
こどもっておもしろいですなぁ~。
そして愛犬源さんもお出迎えしてくれました。


こちらが

こちらがげんさんです。

むすめちゃんは源さんに興味津々。
すぐに手をだします。


よしよし

げんさんっておりこうさんね~。

と。
そして触りすぎて、源さんに威嚇?され。


びえーーん

うへーーっ。

と泣くむすめちゃんと9ヵ月のぼくちゃん。
お互い悪気はないんですけどね。
源さん、いっぱいさわっちゃってごめんね~。


そして。
いきなり本日。
保育園の内定もらいました~。
といっても杉並区ではなくお隣の中野区。
10月に出来たばっかりの認証保育園で。
出来たという情報を聞いてすぐにファーザーが電話で予約してくれてたんだった。
実はまだ行ったことがないという。。。
明日説明会があるようなので、ちょっくら行ってきま~す。
いや~。
急で。
なんかびっくりした。
4月から保育園かぁ。。。
大丈夫なのか?
むすめちゃん。
っていうよりマザー。
と決まったとたん感傷にひたってみたり。
マザーってのは複雑な生き物です。

PageTop

まねっこ

寒かったり暖かかったり。
もう3月ですね。
去年の今頃はぽんぽこぴーなお腹抱えてウィンドショッピングしまくってたなぁ。。。
と。
ここ数日むすめちゃんはまねっこがお得意です。

「ねー?」
と同意を求めると首をおもいっきりかしげて賛同してくれます。
めがね、サングラスをみつけてはかけます。
くしを奪って自ら少ない髪をときます。
となんかわれわれのまねをしているようなんです。
へたなことは出来ませんね。。。

たっちも日々新記録を更新してます。
今日は鏡の前に立たせたら。
たっちしている自分に感動して30秒ぐらいたてました。
おめでとう。
新記録樹立です。
今度は立たせてもらう階級ではなく、自ら立つ階級にステップアップできるといいね~。

そんなむすめちゃんのまねっこシーンをキャッチしましたので。
ご覧下さい。


ときとき

かみ、きれいになった?

これ左手にくしを持ってます。
そしてといてるつもりなんです。


ちぇっく

どれどれ。だれにめーるしてんのぉ~。

とわたくしが携帯をいじってたら、強引に奪取してチェックしてます。
ってか。
みて!
髪の毛!!
わたくしのヘアゴム。
勝手につけてる!!!
しかもちゃんと出来てるしっ。
すげぇなぁ~。
なんかサッカーの選手でこんなかんじで髪とめてる人いるよね?


がじがじ

これ。かみがじゃまにならなくていいね。
さぎょうにしゅうちゅうできるわぁ~。


と充電中の携帯を召し上がっておられます。
どーも。

PageTop

けせらせら

昨日は区の保育園、4月入園の発表日でした。
むすめちゃん。
入れませんでした。。。

ありゃりゃ。
この不況も相まってかなりの応募人数だったみたいで。
受かった人のほとんどは。
両親フルタイム、祖父母遠方は勿論。
すでに認証保育や無認可、ベビーシッターなどに預けている人。
兄弟が既に保育園に通っている人。
が多かったみたいで。。。
特に我家付近は激戦で。

フリーランスで雇ってもらっている我が身。
さすがにもうこれ以上は待ってもらえなそうなので。
4月からは専業主婦かしら?
一応3月中旬に認証保育、無認可、区立の最終選考があるみたいなので。
期待はできないけど、希望はすてず待ってみようかなっ。


そんなむすめちゃんに友人から一足早い誕生日プレゼントをいただきました。


ぷれぜんと

わーい。ありがとう。

くまのジャッキーのぬいぐるみ。
身長計。
ボール。
お食事セット。

こんなにたくさん。
ありがたいねぇ~。
そしてさっそくジャッキーを。


かみかみ

じゃっきー。あたしほいくえんきまんなかったの。

と耳打ち?耳をかみながらご報告。


じゃっきーー

でもいいの~。じゃっきーとあそべるからぁ~。


てへへ

ねえ、まざー。じゃっきーってかわいいね。


だあね。
家計のことを考えると悩ましいけど。
むすめちゃんとまったり蜜月を過ごせるかと思うと嬉しいような。
まあどっちにしろなるようにしかならないわけで。
けせらせら~。


ひょー

いえ~い。

PageTop

ばななとおまめ

いや~。
もう11ヵ月に突入してました。
0歳なのもあとわずかなのねぇ。。。
嬉しいような、寂しいような。

むすめちゃんの最近のお気に入りは。
バナナ!
セニョリータバナナとかいうちっこいやつ。
食後のデザートにぺろっと1つ完食します。


ばなな

うんまいわ~。


そしてもうとつのお気に入りは。
ふじっこのお豆さんのCM。
く~らべてみれば~♪
た~ぷりせんい~♪
ってやつ。
3人?のきんときまめが天秤の上でおどってる。
あれが流れると何をしていてもテレビに釘付け。
この前なんて、お昼寝中に流れて。
音かなり小さくしてたんだけど。
バチーンって目覚めてました。
泣いてても泣き止むから。
最近はウェブサイトをブックマークしてご機嫌斜めになったら見せてます。
ほかのちびっこたちも好きなんだろうか?
あとは。
成海璃子ちゃんの声とNHKの「クインテット」もお好きなようです。


ばいばい

おまめのやつだいすき~。


そして。
バギーを出すと自ら近づいてきます。
散歩ってことがわかってんだろうか。
なんか最近はいろいろわかってきてるんだろうな~って感じることがしばしば。
ほんとキッズになったのぉ~。

いよいよ明後日は区立の保育園の発表日。
どうなっているのか。。。

PageTop
