あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

ぽかぽかぴくにっく

8日から職場復帰して。
やってきましたお休みが~。
いいお天気だったので家族3人で近くの公園でピクニック。


ぴくにっく

はやくたべようよぉー。


おにぎり

もぐもぐ。
おにぎりうまいっ!


ってむすめちゃんもお弁当をもりもり食べておりました。
今日は暖かい。ってか暑いし。
ピクニック日和だね~。


保育園に通いだして1週間。
保育園からの連絡帳によると、ご機嫌に遊んでいるよう。
そして
「お砂場で楽しそうにお山をつくったり、シャベルを持って遊んでいました。」
って。
むすめちゃん、砂場デビューしてたのね!!
よっし。
と今日も砂場で遊んでみました。


すなば

すなばっておもしろいよね~。

って。
なんか楽しそうに遊んでました。
いや~。
いつの間に。成長したもんだ。


ぴーす

ぴーすぴーす。

最近はわたくしが
「ピースピース」って言うと。
ぴーす。してくれます。
うまくできてないんだけど、本人はご満悦。
両手でぴーすしてくれます。
ホントいろんなことを真似してできるようになってきたむすめちゃん。
これから保育園でもいろいろ覚えてくるんだろうな~。
楽しみ。


保育園での生活はというと。
やはり人見知りはせず、体調が悪い時以外はご機嫌に遊んでいるそうです。
給食もモリモリ食べて。
お昼ねもトントンしたらこくっと寝るそうです。
ウチだったらありえない!寝付くまで大変なのにぃ~。
保育園マジックだわ。
そして。
お迎えに行ったら。
高速ハイハイで近寄ってきてくれます。
そして帰りには先生達にバイバーイって。
ほんと今んとこかなり順調!
このまま馴染んでくれるといいなぁ。。。


今までより一緒にいる時間は減ったけど。
そのぶん土日がめちゃくちゃ楽しみ。
それも。
理解ある職場&同僚のおかげ。
家事育児にがっつり参加してくれる相棒のおかげ。
みなさんありがとう。
マザーは頑張って働くぞ。


さぁ。
明日はむすめちゃんのお砂場遊びグッズを買いに行くぞーー。


PageTop

えんじになりました

むすめちゃん、いよいよ保育園入園!と思った4月1日。
なんと発熱。
39℃。。。
保育園にお休みの連絡をして病院へ。
風邪か突発性か予防接種の副反応か。
いまのところはまだわからないとのこと。
とりあえず熱冷ましのお薬をもらって帰ってきました。
1才になってお薬もシロップから粉薬へステップアップ。
シロップが大の苦手のむすめちゃん。
泣き叫ぶはゲーってだすわで大変なんです。
粉薬は。。。
ぺろぺろ。
ぱくぱく。
食べてました。
わたくしも小さいころ粉薬が大好きで。
なくなると催促していたそうです。
粉もの大好き親子。
熱は高いものの咳、鼻水などはなく。
機嫌もさほど悪くなく。
とりあえず早めの就寝。
明日は行けるかしら?
でも突発性だと3日くらい熱が続いて、その後湿疹がでるんだよね?
初登園いつになるやら。。。


そして翌日2日。
熱はすっかり下がって36℃台。
よっしゃ。
むすめちゃん初登園ですよーーー。
とりあえず園について抱っこから下ろすと。
目新しいおもちゃにくいついてました。
よしよし。


ほいくえんにて

まざー。あたらしいおもちゃだよ。
ってここはどこだろう?


そして先生の膝の上にのって。
バイバーイと。
送り出して。
くれました。
とりあえず人見知りはしていないもよう。

マザーはひとまずウチに帰って。
むすめちゃんの昼食をつくり。
頑張るむすめちゃんに好物のうどん。


らんち

11時30分にお迎えに。
むすめちゃん、キョトン顔で先生に抱っこされてました。
どうやら途中眠たくって泣いたものの。
人見知りもせず。
初日にしてはお利口にしていたもよう。
でもその反動で?
うちに帰ったらご機嫌斜め。
明日さすがに泣いちゃうかも。。。


そして2日目4月3日。
保育園に入ったとたん。
ものすごい鳴き声が。
先生は右手に大号泣のぼくちゃん、左手にむすめちゃんを抱っこ。
むすめちゃん、つられるか??
と思ったけど。
どうしたの?ってなかんじでぼくちゃんの顔を覗き込んでいました。

そしてまた11時30分にお迎え。
今度はむすめちゃん、おもちゃかじって遊んでました。
途中マザー不在に気づいて泣いたものの。
おやつタイムで機嫌を取り戻し。
好奇心旺盛に園内を探索。
お散歩ではちょっとウトウトしていましたよ。
と先生。
とりあえずよかった~。
にしてもうちに帰ると今までなかったようにくっついてスリスリしてきます。
保育園では頑張ってるけど。
やっぱりいろんなことと戦ってるんだよなぁ。。。
とちょっぴり切なくなりました。


きろいこ

まざー、わたしねほいくえんできいろいぼうしかぶってるよ。


そしてまたこのきいろい帽子姿が。
わたくしの涙腺をくすぶるぅ~。
この帽子かぶってお友達と一緒にバギーに乗ってるとこ想像すると。
なんかねぇ~。
園児って感じで。
うるうる。


そして。
今までお手伝いしてくれたやっちゃんも岡山へ帰りました。
ほんと助かった~。
なんだかんだ文句も言っちゃうけど頼りになります。
わたくしもむすめちゃんにとってそんなマザーになりたいわ~。
よっしゃ。
頑張ろう!!


ちちと

やっちゃんかえっちゃうの?
せっかくなかよくなったのにぃ。



さくら

おっ。さくらだ。
きれいだねぇ~。


やっちゃんの荷物を岡山へ送りにゆく父と子。
また3人で力を合わせて頑張りましょう~。
おーーーっ!


PageTop

ちっさなたびだち

31日、いとこくんの結婚式にいってまいりました。
家族3人で。


ちちとむすめ

はじめてのけっこんしきだわ~。

岡山からやっちゃんをはじめ親戚一同が集結。
久々に懐かしい顔に会えました。
ちいさいころに一緒にあそんだいとこたち。
今はみんな家庭を持ち。
子供ができ。
父となり母となり。
時間の流れをかんじつつも。
やぱり会うと、こどものころに戻ったような懐かしい気持ちになるもんですね~。
むすめちゃんは6時間の長丁場だったけど。
いいこにしてくれてました。
出されたこどもドリアもペロっと完食。
おそるべき食欲。
もうドリアもハンバーグも食べられるのね。
すっかり成長しちゃって~。
と結婚式とはちがうところでマザー感動。


かどで

いとこくん。
幸せになってね~。


そしてそして。
わが家も明日から新しい生活がスタートします。
むすめちゃん保育園に。
むすめちゃんが通う保育園は手作りものは用意しなくてもいいのだけれど。
ひとりで保育園で頑張るむすめちゃんに。
マザーとしてしてやれることなんて限られており。
とりあえず出来るだけ手作りのものを作ってみました。


おてせい

コップ入れ。
パジャマ入れ。
ひっかけつきタオル。

よーく見るとザッツ雑!ですが。
まあよしとしてもらいましょう。


ぎょぎょぎょ

オムツやら着替えやら。
いろいろ用意して大量の荷物!!
これを持ってむすめを抱っこして。
自分の通勤用荷物を持つ。
マザーってパワフルだわ。
わたくしも頑張ろうっと。


ぷれぜんと

頑張るむすめちゃんにプレゼント。
リングカード。
これでさらに頑張って英語を覚えてくれ。
という。
鬼マザー。
えへへ。


がんばるいっさい

もういっさいだもん。
あたしがんばるねっ。


って頼もしいむすめちゃん。
とりえず、4日までは結婚式からの流れでやっちゃんが東京に残ってくれてサポートしてくれます。
頼りになりますお母様。


むすめちゃんのちっさなたびだちに。
マザーはドキドキです。
でもそれ以上に。
初めての友達、先生、場所にとびこむむすめちゃん。
その横にいつもいるマザーはいません。
きっと小さな胸いっぱいにいろんなことを感じでくるのでしょう。
頑張れむすめちゃん。
あなたならきっと大丈夫!
となりにはいてあげられないけど。
マザーはいつもあなたを見守っています。
もちろんファーザーもね。
楽しい保育園生活がおくれるように祈って。。。


PageTop

だぶるのせんれい

最近のむすめちゃん。
肌荒れが。。。。
アレルギー??
と心配になりつつも小児科へ。
アレルギーなら保育園に入園するまで。
ってあと1週間なんだけど。
になんとかせねばってことで。
出産からずーっとお世話になっている小児科は激混みなので近くの小児科へ。
お家の一部を改造?改築して小児科にしているアットホームな病院です。
先生は女医さん。
多分マザー先生。
口のまわりがひどいので多分よだれかぶれ?肌荒れじゃないか?ってことで。
お薬をもらってきました。
そのお薬。
少々のステロイド入り。
先生曰くステロイドって言うと敬遠するマザーも多いのだそう。
だけど。
アンダームとかを塗り続けるよりは、薄いステロイドを塗る方が安全だったりするみたい。
とかいうわたしも小さいころから手荒れがひどく。
ステロイドにはとってもお世話になりました。
でもまあ。
むすめちゃんくらいの程度だったら。
お風呂に入ってきれいに泡洗顔、優しく拭き取るくらいでもいいとのこと。
たしかに最近歯がにょきにょきはえてきてて。
大量のよだれが放出されており。
そのせいかも。
とにもかくにも清潔にしつつ様子見で。


それよりなにより。
「1才でしょ?はしかの予防接種は受けたの?」
って。
受けようかな~と思いつつもまだ受けていなかったんですが。
「まだなの?はしかってホント怖いのよ~。」
とはしかの脅威について教えていただき。
ひーー。こわい。
「1才のお誕生日プレゼントにはしかの予防接種!ってすすめてるのよ。」
そうなんですか。
「あら?保育園にいくの?ヒブはうけた?」
いや~。
ヒブワクチンってなかなか予約がとれないっていうし。。。
まだです。
と今度はヒブの重要性について教えていただく。
「4月からでしょ?うちでもなかなかワクチンがまわってこないんだけど。。。」
といいつつ敏腕助手にヒブの予定を聞く。
「今日なんとか入れてあげれるわよ!どう?」
ならお願いします!
と。
一度うちに帰ってダブル問診票を記入して。
むすめちゃんは右と左にダブルの注射をしていただきました。
お疲れさん。


だぶる

だぶるなのじゃ~。


マザー先生。
とにかく色々情報を教えてくれて。
ぱきぱき。
いいかも~。
次もなにかあったらこのマザー先生にお世話になろうかしら。。。


最近むすめちゃん。
とびら開けにハマってます。


ども

こらしょっと。


そしてえんそう

えんそうもしなくちゃだわ~。
いそがしいっ。


と演奏しながら、扉をあけております。
閉めてもまたあけられます。
寒いっちゅうの。


ちょんまげまーち

だってたのしいんだもんっ。

とちょんまげは言ってます。
しゃあないなぁ~。

PageTop

いっさいよ、こんにちは

はっぴーばーすでー。
むすめちゃん1才になりました。
今日は一日中、去年の今頃は。。。って頭をよぎってました。
そんな記念すべき1才のお誕生日は。
ののちゃんとののむすめちゃんと渋谷の児童館にいってまいりました~。


れっつ

よっしゃ、いくぜー。
おうよっ。

めちゃくちゃ広い渋谷の児童館。
ちびっこたちがわんさか。
まずはむすめちゃん。
大好きなすべり台へ。


すべりだい

よいっしょよいっしょ。

むすめちゃん、すべり台は上から下へ。
順番を守ってすべりましょ~。
もう逆からのぼるのを阻止するのが大変で。
ひとまず場所を移動。


どらどら

なんだかおいしそうねぇ。。。
あたしもうあじみずみよ。いがいといける。


もぐり

。。。ほんとだわ。

とお二人さんはお気に入りをみつけてかじったり。
振りまわしたりしてました。


どぅわっし

まざーたち、またつれてきてね。
よろしくたのむよ。

と大満足したようでした。
そして児童館をでたところで二人そろってバギーでお昼寝をしたので。
マザー達は原宿まで歩き、フジママズでお茶&ケーキを。
もっぱら話の中心は。
保育園と復職について。
いろいろそろえるグッズや保育園の方針などの話で盛り上がり。
いかに効率よく朝の時間を過ごすか。とか。
無駄なく使いやすい洋服って。とか。
いろいろ。
お互い4月からは働くマザー。
あんまり会えなくなっちゃうのかしら。。。
寂しいわ。
でも。
時間見つけて会おうね!!


そんな感じで1才のお誕生日を過ごしました。
にしても1年って早いわ~。
去年の今日。
あんなに小さくって心細げに泣いてたのにねぇ。
こんなに大きくなって。
みんなのおかげだね。
感謝感謝。
ありがとう。
手探りで自己流の子育てではあるけれど。
ここまで大きな病気もせず、笑顔満点に成長してくれたこと。
母業にもちょっと自信がもてるってもんです。
えっへん。
マザー1年生。
本日無事に2年生に進級できました。

PageTop
