あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト


PageTop

こどもみこし

いやいや。
ばたばたの8月も終了ーーっ。
夏休みの沖縄旅行に岡山帰省×2。
1ヶ月に往復3回のフライトもなんのその。
むすめちゃんはパワフルに夏を満喫しておられます。


沖縄旅行はまだ写真を取り込んでないので。。。
8月7日?にあった保育園の夏祭りを。


みこし

年長さんがつくったこども神輿。
かわいいーーーっ。
デザインも自分たちで考えたそうです。
グッドグッド。
むすめちゃんはいつもと違うお祭りムード満点な保育園に戸惑い気味。


さかなつり

お仕事中のファーザーくんは仕事を抜けてチャリでかけつけ。
そして15分ほど参加の後また仕事に戻っていきました。


わっしょい

わっしょいわっしょい。
こども神輿。




むすめちゃんも後をついて。
わっしょいわっしょい言ってました。
ふふふ。



そして8月21日は前通っていた保育園の夏祭り。
バスと電車を乗り継いで行ってきました。
よって写真はありません。
カメラ重いから。
先生たちも「むすめちゃんが来るってきいて、みんな楽しみにしてたよ~。」と。
久々の再会にはじめは戸惑っていたむすめちゃんですが。
5分もすれば先生たちに抱きついていました。


で。
担任だった先生から感動のエピソードが。
5月で転校したむすめちゃん。
毎日朝の会?で。
先生「今日おやすみのお友達はだれですか~?」
と聞くと。
こども達「○○くんと、むすめちゃーーん。」
と言うそうです。
先生が何度もむすめちゃんは、違う保育園に行ってるんだよ。
って説明しても。
お休みは?と聞くとそう答えるそうです。
まだ2才のこどもたちが。。。
涙ーーーーっ。うぅ。
1才で入園して1年と2ヶ月。
ちいさいながらもおともだちって思ってくれていたんだねぇ~。
マザーは嬉しいですっ!
きっとむすめちゃんもとーっても嬉しいはずっ!
みんなありがとうねぇ~。


むぎゅー

さあ涙を拭いて。
9月のむすめちゃんの身体測定がありました。
83センチ。11、4キロ。
相変わらずの小粒ぽっちゃり。
よいよい。


成長記録としては。

トイレ。
保育園ではかなりの確立でトイレ出来てるみたいです。
最近おうちでは事後報告が多いですけど。
やっぱりお出かけしてたり、旅行してたりするとペースがつかめないようで。
でも寝る前にトイレをすると。
朝起きたときにオムツが乾いてる日が多々あります。
間隔もあいてるし。感覚もわかっているようす。
まあ徐々に。


食事。
基本よく食べます。
好物はこんにゃく、のり、わかめ、お魚、カボチャ、トマト、野菜全般、麺類。。。
どうりで便通いいわけだわ。
でも基本なんでも好きです。
食べるの好きです。
ここ数日は箸で食べたいとおっしゃるので。
エジソンの箸をお渡ししたところ。
上手にお箸で食べております。
フォーク、スプーンは家では使わないんだそうです。
ってことはこれから外食にもエジソンのお箸持っていかなきゃかな?
荷物増えるなぁ。。。


言葉。
まあよくしゃべります。
保育園で読んでもらっているカーズ。
冒頭の2ページを覚えていて。
結構な文字数よ。
関心しております。
会話もばっちり。
普通に会話できます。
たまにペネロペ(キャラクターねっ。)がペネペロになったりはするけど。
歌も音階がついてよく鼻歌歌ってます。
ベビーカーにのると一人でうたってます。


生活。
歯磨きもおさえず出来るようになりました。
ひざの上にコロンと転がります。
納得するのに時間かかるときもあるけど。
着脱もほぼ一人で出来ます。
朝は時間がかかるので、やっちゃうことが多いけど。
シャワータイムも自分でシャンプーしたりしてます。
嫌がるときはもちろん強制的にアワアワ、ジャボーーン。
寝るのときは絵本を2冊読んで寝るというお約束。
今は「カーズ」と「モンスターズインク」です。
途中質問が入ったり、別のことしたりするんだけど。
やめると読めって。
とりあえず2冊読むと納得して寝ます。
途中で寝るときもありますけど。


そんなかんじで。
記録がてら長々と。
ふぅ~っ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

