あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト


PageTop

めんだんのまとめ。

保育園でのむすめちゃんの面談がありました。
6月から転園して半年。
初日から泣くことなく登園。
先生たちは、当初まだ理解できていないのかな?様子見してるのかな?と思っていたそうですが。
何日たっても嫌がる様子もなく。
わりとすんなり、自分でお友達との距離感をはかりつつ。
マイペースなかんじでなじんでいったそうで。
その順応性の高さに驚いたとのこと。
ふむふむ。
コミュニケーションもしっかりとれ。
おしゃべりってことですけど。
お友達からおもちゃを借りるときも
「かして。」ときちんと声をかけていますとのこと。
男の子ってシャイだからなかなか「かして。」って言えないんだそうです。
なんかその気持ちもわかるよね~。
さらには。
先生が「いただきまーす。」と言っても。
「どうぞ。めしあがれ。」とひとり答えてくれるそう。
そう。そうそう。
あいさつ。コミュニケーションは大切。
そのかわり返事しないと、するまでしつこく聞いてくる節があるけど。。。
なんで母としては。
クラスに女子が1人とかの日が多いから。
めんどくさい、しゃかりきでしゃばり女になっていないかが心配だったわけですが。
そんなことはないですよ~と。
一安心。


でトイレトレーニング。
ほぼクラスの全員が完了しているそう。夜を除いては。
むすめちゃんは。まだ3割程度。
その原因のひとつに、休日はオムツで過ごしている。ってのがあるかもってことになり。
わたしもそう思います。
だって休み明けは洗濯物が多いもの。
なので、外出しないときなどは。
休日もトレパンで過ごしてみよう。ということに。
ひょーーー。
洗濯の冬ですねぇ~。


んなわけで無事面談終了。
面談のあとで、外であった同じクラスの男子たちとおいかけっこをしていました。
転んじゃったけど。
楽しかったみたいで帰るの嫌がってました。
おともだち、いっぱいできてよかったね。


ほいくえん

今朝の保育園にて。
ぱちり。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんかわかんないけど、泣きそうになった!
えらいねぇ。あいさつ出来るコなんだねぇ。ママのしつけが素晴らしいんよ。

シャンティふなこ | URL | 2010年11月12日(Fri)16:10 [EDIT]


いやいや。
ほっぽらかし育児だよ。。。
でもこどもって。小さいながらもいろいろ考えてて。面白いよね。

よつこ | URL | 2010年11月15日(Mon)11:32 [EDIT]


