あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト


PageTop

めざすはさざえさん

寒くなってまいりましたねぇ~。
11月も今日で最後。
明日からはいよいよ師走ですよ。


土曜日勤務と平日夜までの、年に3度の時間外勤務の為。
3~6日とんで10~15日と助っ人やっちゃんがお江戸にやってきます。
忙しい12月に申し訳ないっす。
でも楽しみーーっ。
えっさっさ~。


むすめちゃん2才8ヶ月。
よく2才のイヤイヤ期とかいいますが、ぜーんぜんです。
1才に比べたら断然育てやすいですよーー。
年々育てやすくなります。
とわたくしは思います。
まあもともと育てやすいタイプのむすめちゃんだとは思いますけど。。。


でも個性や相性もあるから、ぶつかるばっかりって人もあせらなくていいと思うし。
イライラしちゃうっていうのもあたり前だし。
まあひとりの人を育ててるんだし。ラクラクちーん。だけではいかないですよね。


で。何が楽になってきたかって言うと。


ひとつ。
歯磨きを自分でするようになった。
もちろん終わったら。
「おかーしゃん、やってぇ~。」と膝にゴロンとします。
足で抑えてた時期も短かったですけど。
ありましたからっ。


ひとつ。
もともと一人遊びは得意なタイプだと思いますが。
だんだん集中して遊べるようになってきた。


ひとつ。
食事の配膳、洗濯などお手伝いしてくれるようになった。
洗濯ばさみで器用に靴下はさんで干してくれたり。
くれたり。します。
たりね。


ひとつ。
お腹痛いとか、眠かったから。とか。
そのとき言うときもあるし、事後報告になることもあるけど。
自分が機嫌が悪かった原因を説明できるようになりました。


それでも。
「わぁ~。これ雪みた~い。雪じゃなーい?」と言って片栗粉をまきちらしたり。
パンツを履かないと意地になってみたり。
みかんばっかり欲しがったり。
といったようなとこもあります。もちろん。


ぷっぷー

まま。むすめちゃんがふえ吹いてるからね。ついてきてね。
ぴっぴー。ぴっぴー。



ふとんたたき楽団です。
陽気なむすめちゃん。
わたしが最近歌ってた。
サザエさんの火曜日。今はないですけど。の歌が気に入って。
数日で覚えてしまいました。


明るい笑いをふりまいて
お料理片手にお洗濯
タラちゃんちょっとそれとって
母さんこの味どうかしら

ときにはしくじることもあり
ちょっぴり悲しいときもある
だけど~だけど~

明るいわたしは
明るいわたしは
サザエさ~ん~


いい歌。大好きです。
元気でるよねーーーっ!

さざえさん
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログ初書き込みです。

やっぱり、女の子戦力になりますね。
あかるくたのしくげんきに育児できてるの
とっても良いなーって思っています。

12月忙しいですよねぇ。
私も、実母応援を12月は2度入れています。
ワーキングマザーお互い頑張りましょう。

maha mom | URL | 2010年11月30日(Tue)15:46 [EDIT]


なんていいこなの~。うちのチビと、ずーっと仲良しでいて欲しいなぁ。
サザエさんの歌、私も大好き!元気でるよね!

のの | URL | 2010年11月30日(Tue)17:26 [EDIT]


あざーっす

■maha momさん
書き込みありがとうございます!
女子はいいですよねぇ~。
ホント子分的な弟子的な感じで。

ワーキングマザー、12月ばりばり頑張りましょ~っ。
まずは体調管理ですよね。


■のの
サザエさんいいよね~。
今改めてこの歌がテーマソングよっ。
ずーっとずーっと仲良しでいて欲しいね。
同じ女の子同士で、
ホント恵まれてるわ~。

よつこ | URL | 2010年11月30日(Tue)21:05 [EDIT]


こんばんは~。よつこさん。
ご無沙汰しています^^

むすめちゃんのふとんたたきをもった姿~~~!
かわいい!ですね♪
かわいい笑顔を引き出しているのは
まちがいなくよつこさんでしょう!
いいお母さん、いい娘さん、
すごくいい関係なんだなぁ~って
この笑顔をみたら伝わってきます。


サザエさん、見てたけれども
メロディが思い浮かばない・・・汗
ううううん。YouTubeで見るとするか・・・。

年末、大忙しですね!
体調崩されませんように、
お仕事がんばってくださいね!

PS:私もワーキングマザーに来年からなることになりました!
慣れるまで大変だ!
またいろいろ教えてくださいね☆

savon | URL | 2010年12月04日(Sat)22:50 [EDIT]


おひさしぶりです。

サザエさん。
しみじみ聞いてみると。
どの歌もいい歌なんです!
ぜひYouTubeで。笑。
メロディーも明るくて、むすめも大好きなんです。
「あの~、さざえさんの。おさかなくわえたドラ猫のやつ歌って~。」とか。
「タラちゃん、ちょっとそれとって~のやつ。」とかリクエストがあります。


ワーキングマザー!
頑張って下さいね~っ。
忙しいけど。それはそれで新しい発見がたくさんあると思います。
フレーフレー。

よつこ | URL | 2010年12月07日(Tue)11:12 [EDIT]


