あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。



PageTop

ひとりでといれ、できるもん

ぎょほーーー。
2011年1月19日。
ひとりでトイレ記念日。

ことの発端は。
レゴに夢中になって、お風呂に入ろうと誘ってものってこず。
この寒いなか。
追い炊きのないわが家のお風呂。さめちゃいますよねってことで。
とりあえず先に湯舟につかって。っと。
「むすめちゃんお風呂はいらないと、おばけがくるよーーっ!」
「あっ!きた。おばけさんですか?今くると思うので。入ってこないでください」
と大げさにやってたら。
居間からダッシュでやってきて。
「ママ、おばけに食べられた?だいじょうぶ。」と。
しめしめ。
「早くお風呂に入らないと、おばけがきちゃうよ~。」
ぶるぶる。
「ねぇ。トイレ行きたい!」
えーー。でも湯舟はいっちゃったし。寒いしでたくないなぁ。。。
裸でトイレはいやだし。
かといってわたくしが服をきるまで我慢できるか?
う~ん。
「ひとりで電気つけて、行ける?」
「うん!できるよ。」
「ふみ台持っていって、電気は上のをつけるんだよ」
「わかった~っ。」
と嬉しそうにしていたので。
ここはお風呂場のドアをあけて。
あとは音と声を頼りにやってみましょう。
本人がやるっていってるんだもん。いってみよーーっ。


ゴトゴト。踏み台をよういする。
「大丈夫~?」
「だいじょーぶ。うえのでしょ?」
「わかる?」
「はーいっ!」
パチっ。電気ついた!
ガチャ。トイレに入った。
「踏み台トイレにもってって、おっこちないように出来る?」
「はーいっ!できる!だいじょーぶ。」
コトン。座った。
ジャーっ。出た。
「大丈夫?出た?」
「だいじょうぶ。だいじょうぶ。でた!」
「お尻ふいて、ゆっくりおりるんだよ。」
「はーいっ!」
カラカラ。ティッシュ成功。
ゴトっ。降りたのね。
ジャーーっ。流したーっ。
「大丈夫?」
「だいじょうぶ。できたよーーーーっ」
とお風呂場にやってきて。
「これ、ボタンついてないシャツ?」
「うん、ついてないよ。」
服を脱いで、かごに入れて。
ポンポコおなかのにんまり顔でやってきました~。
「一人でできたの?すごいじゃーーーん。」
「えっ?できるよ。」
と。


すごいねぇー。立派になったねぇー。
マザーはびっくりです。
いつも保育園では自分でトイレしているので。技術的?には出来るんだろうけど。
おうちでまるっきりひとりでするのは初めてだったので。
感動しました。
こっちの質問にはーいと答え。
わからなかったら聞く。
単純だけど、このやりとりに成長を感じました。
グッド!


えっへん

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えらぁーーーい!
ちなみに1月19日は、私の父、忠雄の誕生日でもあります。

シャンティふなこ | URL | 2011年01月21日(Fri)19:11 [EDIT]


きゅーん

おめでとうございます!
どんどん出来ることがふえていきますね*
楽しみです(`∇´ゞ

motty | URL | 2011年01月22日(Sat)05:02 [EDIT]


ふなこ。

父忠雄。おめでとーーーっ。
すっかりキッズよね。


もっちーさん。

ホントです。すっかりキッズに。
嬉しいような。寂しいような。
でも楽しみ。まさにそれです!

よつこ | URL | 2011年01月25日(Tue)13:12 [EDIT]


