あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト


PageTop

はっぴょうかい

土曜日に。
むすめちゃんたちの保育園の発表会がありました~。
むすめちゃんクラスは。
おおきなかぶ(劇)とさんぽ(歌)とプログラムに書いてありました。
プログラムみた段階で涙ぐんだことは内緒にして。。。


当日。
たのしみに保育園に向かいました。
入り口に手作りの門?みたいなのがあって。またそれでウルっ。
もともとまったく涙もろくなかったので。
そのギャップか、最近ひどいです。。。
クラスに送ってゆき。いざ会場へ。
といってもいつもは小学生の子供たちがつかってるただの広い教室なんですけどね。
立派なステージにみえました。


ドキドキ。わくわく。うるうる。
まず上のクラスの鍵盤ハーモニカと歌。
ドレミの歌の歌詞に涙。。。
ドはドーナツのド。じゃないのねっ!
と思って気になって調べたら。2番の歌詞だった。
ひとりづつ交代で歌ってて。


どんなときにも れつをくんで
みんな楽しく ファイトをもって
空をあおいで ランララララララ
しあわせのうた さあうたいましょう
ドレミファソラシド ソ ド


しあわせぇ~。
うるうる。
その後はちびっこクラスの手遊びやら、体操やら。
むすめちゃんが出てくる前にひとしきり泣いて。。。と。


いよいよ出番。
先生のナレーションが。
ナ「○○グループのお友達がかぶの種を植えました。」
みんなジョウロもって出てきて。
かぶにお水を。
「大きくなぁれ~。大きくなぁれ~。」
お水をあげたら。
そそくさと木?草?のはりぼての中に隠れます。
帰ります。


いやーん。台詞を!
涙を流しながらビデオ撮ったわ。
で。かぶが成長して。
抜くことになって。
はりぼての中からひとりづつ出くるようです。

ナ「○○くんが、かぶをぬきます」
全員「うんとこしょ。どっこいしょ。」
ナ「まだまだかぶはぬえけません。
○○くんは、△△くんを呼びました。」
○「△△く~ん」
△「はーーいっ」
○「。。。いっしょに、ぬこっ。」
△「いいよ。」

もうこのくだりはたまりませんね。
緊張しながらも。
いっしょにぬこっ。って言うのがかわいくって。

ナ「△△くんが○○くんをひっぱって。○○くんがかぶをひっぱって。」
全員「うんとこしょ。どっこいしょ。」

はりぼての中から、むすめちゃんの声も聞こえますよ~。
でクラス6人。この日はひとりお休みだったので、5人のラストバッター。
でました。
むすめちゃん!
これ月齢順なんだわ。きっと。

「むすめちゃーん。」
「はーいっ!」
「いっしょに、ぬこっ。」
「。。。ぃぃょ。」


小さい声だったけど、ちゃんとできました。
涙ーーーーっ。
で無事かぶも抜けて。
喜びの?さんぽを歌いましたとさ。
ちゃんちゃん。
で。
舞台上で先生からインタビューが。
それぞれの名前と好きな食べ物を聞いてました。
むすめちゃん。
名前も言えて、好きな食べ物なんだろう?
と思っていたら。
さくらんぼです。
と蚊のなくような声で言ってました。
さくらんぼ好きだったんだ。。。
くだものだったら、いちごとみかんが好きって言ってたけど。
かわったんだね~。
そうかそうか。


みんな

途中で入園して。
どうなることかと思いましたが。
みんなのお仲間にいれてもらって。
ホントによかった。
以前の園だよりに、むすめちゃんたちのクラスのことを園長先生が書いていましたが。
寡黙だけどいざとなったら頼りになる子。
お調子者の子。
甘えん坊の子。
マイペースの子。
頑固な子。
月齢が小さい女の子3人は物怖じせず、積極的。
だけど思ったようにできないことも多くて。。。
そんな時、助けてくれるの頼りになる男の子たち。
みんなそれぞれ個性があるけど。
それぞれがその役割を理解して、とっても仲良しです。
クラス自体が保育園のムードメーカーです。と。


よかったね~。よかったね~。
お友達は大切だよー。


こうえん

日曜日。
ちかくの公園にて。
ぐいぐい登っていきます。
途中足をふみはずしそうになって。
びびってました。


うふ

「あのさぁ~。おみせやさんやるから。なんか買いにきてーっ。
いちごのジュースがおいしいよ~。」
と。
2時間以上公園で走りまくったのに。
お昼寝なんかしませんわ~。
体力あるのをみせつけられました。。。


おに


「おにだじょーっ。」
「おにはお豆がすきだじょ~っ。」
と豆好きなむすめちゃんならではの脅かしかたで。
鬼を熱演してくれました。
2011年の節分。


いろいろな話が前後しましたが。
久々に長文。
いってみましたーっ。


あっ。
レグザフォンきたので、バシバシやるよ。
ツイッター連動させんのやめようかなぁ。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやーん。かわいいねっ
声が小さくなるってのが、またかわいいねっ

ぜひぜひビデオみたいーー
みせてっねっ

もうすぐ3歳か。はやいねー

moryoson | URL | 2011年02月08日(Tue)15:16 [EDIT]


早いよね~。あっという間よね。
毎日はドタバタだけど。

近いうちに遊びましょ。

おそろしいくらい。
ようしゃべるようになってるよ。

よつこ | URL | 2011年02月09日(Wed)11:13 [EDIT]


もらいなき~。

お遊戯会、おつかれさま~。

にっき読んだだけで…わたしもうるうるきてしまった…。

なつみ | URL | 2011年02月23日(Wed)23:50 [EDIT]


なつみちゃん。
こどものイベントは涙なくしては。。。
もー、異常に涙もろくなってて。
去年の保育園転園のときも。わたし号泣だったし。
卒園式とかやばいよね。。。

よつこ | URL | 2011年03月05日(Sat)21:48 [EDIT]


