あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト


PageTop

じしんそしてたんじょうび

3月11日。
突然やってきた大きな地震。


愛する人をなくし。
仕事をなくし。
住むべき家をなくし。
未来をなくし。
生きていく目標をなくし。
平穏をなくし。


被災地のみなさまの気持ちを考えると、ただただ悲しくなります。
でも残った人は。
悲しくて、やるせなくて、生きていくことが辛くても。
それでも生きていかなければならないし。
亡くなった人はどんなに心残りでも。
生きていくことはできないんですよね。
単純なことだけど。
そういうことだと思います。


そうなんですよ。
自然相手に文句も言えないし、悲しみを怒りにかえてぶちまけることもできない。
もー。
どうすりゃいいのよーーーっ。
って悲しみがどんどん自分を蝕んでいって。
わたしにはそれをどう消化すればいいのか。
正直わたしにはわかりません。
だけど、生きていかなければならないってことは決まってるんです。
う~ん。
苦しいですね。
それでもやっぱり。
朝が来て。
夜が来て。
また朝が来る。
根拠のない自信でもいい。
前を向いて生きていきましょうっ!



そして原発。
それまでは原発ったってよく知らなかったけど。
もういいですね。
今まで自由にたくさんの電気を供給してくれたことに感謝して。
さよならを!
地震から20日ちかくたった今。
壊れた原発はまだまだ予断を許さない状態です。
大丈夫だよ。という人。
危ないよ。という人。
いろんな情報があふれていて、正直パンク寸前です。
ひとりならなんとでもなるけど。
ちいさいむすめちゃんのことを考えると。
マザー、必死ですよ。
もちろんファーザーだって。
むすめちゃんの将来も。背負ってるわけですから。よっこいしょっと。
でもここはしっかり判断して、決めたことには。
責任と自信をもって生活していくことが大切っ。
そしてそんなときにでも。
あかるくたのしくげんきよく。
生きていきましょーーっ!



地震の翌日。
3才になったむすめちゃん。
夢を持って、希望を持って、笑いを持って。
これからもたくましく。
すくすく大きくなってちょーだいっ。


3才。
言葉も達者に。
喜怒哀楽をしっかり言葉で説明できるようになりました。
電話での応対もバッチリです。
鉄棒・すべりだい・ジャングルジムが大好き。
たとえ降りられなくても、ぐんぐん登っていきます。
6月には新しい保育園へ。
当日から元気いっぱいで遊び。
たくさんのお友達ができました。
お迎えにいくと。
大きいお姉ちゃんたちに絵を描いてもらっていたり。
カードゲームをしていたり。
おうちのようなステキな環境を楽しんでくれているようです。


出来ることがたくさん増えて。
もう赤ちゃんじゃないのね。とちょっぴり切なくなったり。
お手伝いしてくれるその姿に感動したり。
頼りなさげだったむすめちゃんが、すっかり頼もしくなりました!
あなたの未来は、父母の希望。
生きていることに感謝して。。。
3才のお誕生日、おめでとう。
マザーも4年生に進級させていただきまーーす。


いえい

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとう~

なんだか地震で不安な生活で。チビラちゃんのお誕生日をちゃんとおめでとう、て言ってなかった気がする!ごめんよ、チビラちゃん。そしておめでとう!あなたの未来が、明るいものであるように。パパママちゃんと守ってくれるからね!うちのチビともこれからも仲良くしてね。
もう少し落ち着いたら、会ってお祝いしましょう!

ののの | URL | 2011年03月30日(Wed)17:48 [EDIT]


ありがとー。ってわたしが。

ありがとう。
なんかバタバタの誕生日だったわ~。
早いね3才だよ。
これからも共にむすめたちの成長を楽しみに邁進していきまっしょ~っ。
合同パーティーしようねっ!

よつこ | URL | 2011年03月31日(Thu)11:38 [EDIT]


