あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト


PageTop

まだまだきにしていきまっしょい

まだ言ってるの?
って思う方。
やっぱりきになるよね?
って思う方。


いろいろいると思いますが。
私は後者です。
放射性物質の件。
とーーーっても気になります。



事故後一週間で77万テラベクレルもの放射性物質が放出されたそうで。
その上、いろんな基準値が大幅に上げられ。
それでOKだからOK。って。
OKなわけないじゃーーーん。
みてよこれ。
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
ギャーーー。
これで大丈夫って。どういうことだろう?



とりあえず。
おうちの食材は西のものを中心に選んでますが。
保育園の食材は、特にそういうことはないそう。。。
困る~。
でも困るって思ってる家庭、うちだけみたいです。
トホホ。
やっぱり辞めたほうがいいんかしら?
さらには、東京脱出したほうがいいんかしら?
きっとこれをしたら、気持ち的にも健康的にもいいよね。
絶対そうだよなぁ~。
でも、現状の生活を考えたらなかなか脱出できずにいます。


で。
思ったのは。
原発が壊れて、たくさんの放射性物質が出た。
これは事実として、みんなわかってる。
けど。
みんな政府の大丈夫って言葉を信じていたり。
結局生活や仕事があって動くことができなかったり。
多分最初は怒り、不安がたくさんあったと思うんだけど。
結局さ~。
政府も人間でしょ?
国民を見殺しにするようなことする?
しないよね!
人道的にそんなことないでしょ。
って信じる気持ちが勝ってしまうのよね。
怒りや不安をも超えて。ね。
とそんなことを思いました。
ってだいぶ話ずれた。へへ。


とりあえず。
わが家の対策のまとめ。って多分対策し始めたの4月中旬からだけど。。。
遅かったよね。トホホ。

ちなみに3月16日~20日、4月10日~20日は岡山に避難。


おうち編。
・基本的に外ではマスク着用
・飲料・食事は基本的に西のものを購入
(ただし青森から父母が送ってくれる食品はおいしくいただいております。)
・できるだけ発酵食品を食べる。
・換気は最低限に、できるだけ2日に1回くらいは軽く床拭き掃除。
・遊びに行くときはガイガーカウンターで計測する。
※検討事項
・やはり、外に行くときはナイロン製の上着をきせるべき?暑いよね。。。
・発芽玄米を食卓に?



保育園編。
・おやつの牛乳はお茶に変更してもらっている。(5月中旬より)
・外遊びは週2程度でマスク着用。
・そろそろプールが始まるけど。
でっかいビニールで毎日お水交換してるので、よしとする。
※検討事項
・保育園の給食は産地をこだわっていないそうなので。
今後どうするか迷っている。
とりあえず土曜日にある、調理保育のときに聞いてみる。予定。


あとは今日買ったこちらでお勉強しま~っす。

かった




そういや。
日も暮れかかった昨日の帰り道。
「おほしさまって、おつきさまの赤ちゃんなんだよ。
いっぱいいるねぇ~。
おつきさますごいねぇ~。
うーーん。
ってやったらいっぱい産まれたんだねぇ。」
とメルヘンなことを言っていました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

