あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

にょうけんさ

放射能関連のお話です。
震災から1年。
まだまだ放射能のことはきになる。
むしろこれから。っていう気がします。
だけど。
じゃあすぐに西日本に引っ越せるか?というとそこもまた悩みどころなわけで。。。
なので。
家族3人尿検査を受けることにしました。
お願いしたのは同位体研究所というところです。
頑張って2リットル分のおしっこをためましたよ。笑。
むすめちゃんは保育園に行ってるし。
結構大変だった。。。


まずわが家がどういう対策をしていたのか?
ということについて。
記録がてら。。。


まずはむすめちゃんの生活。
○疎開生活
3月16日~21日岡山へ
4月10日~18日岡山へ
7月28日~8月11日青森へ
8月22日~25日岡山へ
12月23日~1月5日岡山へ
1月15日~19日青森へ

○外遊び
**保育園
3月下旬から外遊びの際は常にマスク着用。
3月末~夏過ぎまでは週の半分を外遊び→室内遊びに変更。
**家
極力減らして、遊ぶ場合はマスク着用。
岡山、青森ではマスクはなし。


○食事
**保育園
牛乳は4月初めからやめている。
給食はそのまま継続。
園長先生には放射能を取り込みやすい食材などの資料を提出。

**家
基本的に南は岐阜、北は青森、北海道の食材を購入。
牛乳と卵は島根。
ただ外食は結構頻繁。
一応食材を気にしながらだけど。全然ストイックではないかんじ。

○水
**保育園
水道水から放射性物質がでたときには、ペットボトルにしてたけど。
NDになってからは水道水をつかっているとのこと。

**家
水道水から放射性物質がでたとき以降、食事飲料はペットボトル(クリスタルガイザー)。


ってそんなもんかなぁ?
日頃生活している家の中はDoseRAE2ではかって0.05。
震災直後は0.07でした。
ちなみに青森は0.02~005。岡山は0.08~0.12


で尿検査の結果ですが。
やっぱり出ました。そりゃそうか。
まずはむすめちゃん。
セシウム134 ND Bq/kg
セシウム137 0.15Bq/kg
※定量下限/検出下限 0.14/0.09 Bq/kg


そしてわたくし。ちなみに年齢は31才で。
一応きにはしているけど。パン屋のパンが好きだし。カフェオレもたまに。。。
セシウム134 ND Bq/kg
セシウム137 0.10Bq/kg
※定量下限/検出下限 0.15/0.10 Bq/kg
定量下限を下回るため検出値を参考記載とのこと。


相棒くん。32才。
お昼はほぼ外食、夜はビールも。。。
夕食はお店で食べているので、ベクレてないはず。
セシウム134 ND Bq/kg
セシウム137 0.21Bq/kg
※定量下限/検出下限 0.13/0.09 Bq/kg


という訳です。
どうなんだろう?
一応資料としては
http://www.keitousagi.com/
を参考にしていますが。。。
どうなんでしょうか?
NDでも検出下限が高かったりするし。
これから蓄積せれてくのか?
とか。
結果はきたけどわからないことばかりで。
これから勉強しまっす。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えらいねー。検査までして公表したことがすごい。
この1年ほんとに大変だったよね。
うちの姉は「放射能問題さえなければもっとみんな前向きになれた。」と言っていたけど。
放射能については子供がいればなおさら慎重にならざるおえないし
あたしだって自分を守らなきゃいけないなという気持ちはあったし。
でも食材買う時は産地を気にしても、産地が見えない外食だと
そこまで気にしてはいけないな。とかまぁいっかってなっちゃうんだよね。
実際あまりにも気にすると何も食べられなくなっちゃうよね。

あたしは数値まで細かくわからないけど。
これはやはり基本0なのが普通なのかな?
地震の前は0なものなのだったのかなぁ。
ということだとすると東京の人とか少なからず出るだろうね。
うむー。まだまだこの問題は続いていくかな。

ひらのまゆみ | URL | 2012年03月15日(Thu)14:44 [EDIT]


コメントありがと~っ。
いえいえ。
そうそう。ついついっていってる場合じゃないんだろうけど。
外食もしちゃうしね~。
むすめちゃんは給食も食べてるし。

ねー。NDって人もいるけど。
どうなんだろうね?
震災前の値がどのくらいだったのか。調べてみないとだわ。
情報もいろいろあって、どれが安心できる情報なのか探すのが難しい。

でも今後も5年くらいは気をつけていかないとだよね~。
とりあえずあと半年くらいしたら、むすけちゃんだけはもう一回調べてみたいなぁ。。。と。
蓄積されてたら困っちゃうもんなぁ~。

よつこ | URL | 2012年03月15日(Thu)17:41 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。