あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

だぶるのせんれい

最近のむすめちゃん。
肌荒れが。。。。
アレルギー??
と心配になりつつも小児科へ。
アレルギーなら保育園に入園するまで。
ってあと1週間なんだけど。
になんとかせねばってことで。
出産からずーっとお世話になっている小児科は激混みなので近くの小児科へ。
お家の一部を改造?改築して小児科にしているアットホームな病院です。
先生は女医さん。
多分マザー先生。
口のまわりがひどいので多分よだれかぶれ?肌荒れじゃないか?ってことで。
お薬をもらってきました。
そのお薬。
少々のステロイド入り。
先生曰くステロイドって言うと敬遠するマザーも多いのだそう。
だけど。
アンダームとかを塗り続けるよりは、薄いステロイドを塗る方が安全だったりするみたい。
とかいうわたしも小さいころから手荒れがひどく。
ステロイドにはとってもお世話になりました。
でもまあ。
むすめちゃんくらいの程度だったら。
お風呂に入ってきれいに泡洗顔、優しく拭き取るくらいでもいいとのこと。
たしかに最近歯がにょきにょきはえてきてて。
大量のよだれが放出されており。
そのせいかも。
とにもかくにも清潔にしつつ様子見で。


それよりなにより。
「1才でしょ?はしかの予防接種は受けたの?」
って。
受けようかな~と思いつつもまだ受けていなかったんですが。
「まだなの?はしかってホント怖いのよ~。」
とはしかの脅威について教えていただき。
ひーー。こわい。
「1才のお誕生日プレゼントにはしかの予防接種!ってすすめてるのよ。」
そうなんですか。
「あら?保育園にいくの?ヒブはうけた?」
いや~。
ヒブワクチンってなかなか予約がとれないっていうし。。。
まだです。
と今度はヒブの重要性について教えていただく。
「4月からでしょ?うちでもなかなかワクチンがまわってこないんだけど。。。」
といいつつ敏腕助手にヒブの予定を聞く。
「今日なんとか入れてあげれるわよ!どう?」
ならお願いします!
と。
一度うちに帰ってダブル問診票を記入して。
むすめちゃんは右と左にダブルの注射をしていただきました。
お疲れさん。


だぶる

だぶるなのじゃ~。


マザー先生。
とにかく色々情報を教えてくれて。
ぱきぱき。
いいかも~。
次もなにかあったらこのマザー先生にお世話になろうかしら。。。


最近むすめちゃん。
とびら開けにハマってます。


ども

こらしょっと。


そしてえんそう

えんそうもしなくちゃだわ~。
いそがしいっ。


と演奏しながら、扉をあけております。
閉めてもまたあけられます。
寒いっちゅうの。


ちょんまげまーち

だってたのしいんだもんっ。

とちょんまげは言ってます。
しゃあないなぁ~。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダボー

注射お疲れ様~!
ヒブってなーに??って
言ってる場合じゃないよね。
うちも一歳記念にはしか注射しようかな。

すっかり髪も結んじゃって、演奏しちゃって
一歳の貫禄だわ~☆

のの | URL | 2009年03月25日(Wed)12:56 [EDIT]


ほほー!!

うちも肌荒れひどくてね!アトピーかもってしんぱいするくらい。

ステロイド、激敬遠してたよ…。
で、アンダームを毎日のようにつけてたらいっこうによくならず。
『よくならないです。。。』って、病院もいちど行ったら、『アンダームはつけすぎると逆にかぶれますよ』って!!
先生それはやくおしえてくれよー!!って思ったけど…。
そうなんだね。。。
今は弱いステロイドと保湿のミックスされたやつを処方してもらって、たまにつけてるよ。

マザー先生いいな~。
やっぱり女医さんのほうが、母の気持ちに寄り添ってくれるのかしら。
うちの先生はテキパキだけど冷たくて…。

予防接種、たいへんだよねえ。
とりあえず、私は春のポリオでもうあたまいっぱい。。。
あと1週間で保育園生活が始まっちゃうとなると、今はとってもソワソワなんだろなあ。
がんばってーっ!

ちょんまげさん、やっぱyukiとにてるわあ~☆

なつみ | URL | 2009年03月26日(Thu)01:02 [EDIT]


おほほ

のの
なんかポリオより先に1才になったらはしか!
って言われたよ。
ふうにゃんも来月ぜひ!!

1才の貫禄満点だよ~。
ようやく男子に間違われなくなった。


なつみちゃん
ねーーー。
うちもアンダーム塗ってたよ~。
アンダーム塗れば大丈夫って思ってたけどね。。。
お肌のお手入れも奥深いわぁ~。

マザー先生にポリオよりはしか!
って言われて我家はポリオの接種はちょっと先になりそうです。。。

ね。
ブログを見るたび一緒一緒ってことが多くて。。。
似てるよねーー。
かわいいゆきマジックにすっかりハマってる私です。


よつこ | URL | 2009年03月26日(Thu)11:53 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。