あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト


PageTop

むすちちぺあのおるすばん

秋の風がふいていますねぇ~。
むすめちゃんは1才6ヵ月をむかえました。
そして本日はお昼過ぎからポリオの予防接種。
なんですが私は会社に来ております。
そう。
今日は相棒のお店『にほん酒や』が定休日ですので。
むすちちがペアを組んでおります。


そんなこんなで相棒のブログをのぞいてみると。。。


にひゃや

『一人で歩き回ってテンションが上がってます』


ってさ。
仲よくやっているみたいです。
楽しそうで何よりです。


そういやむすめちゃん、おしゃべり上手になりました。
ここ数日で2語組み合わせることが出来るようになってきました。
「あんよ、どーぞー。」とか「ちっち、でた。」とか。
先週までは単語だけだったのに。
文章になってきました。
こどもの成長ってすんごいですね。
あと、最近のはやりは語尾に「っねっ」をつけること。
ポイントはちっちゃい「つ」がふたっつ。
「アンパンっねっ。」とか「きれいきれいっねっ。」とか。
毎日おもしろいです。


一昨日はむすめちゃんがなかなか寝ないので、家の電気を消して寝室で寝たふりをしていたら。。。
むすめちゃん、ひとりで寝室から居間へ。
トコトコ。
「あっ!」
どうしたどうした。と思いつつまだ寝たふりのわたくし。
いそいそ。
なんだか急がしそうに歩くむすめちゃんの気配。
そして寝室に入ってきたっ!
トコトコ。
「ちゃっちゃ、あーっ!」「どーぞどーぞ」と右手にタオルを持っていた。
んでむすめちゃんに誘われて現場へ。
台所にコッブが落ちて、お茶がこぼれている。
つまり。
なんだか寝つけないわ→そんな夜はお茶でも飲みましょう→さぁてお茶を飲んだしコップを台所にもっていこうっと→あっ!こぼれちゃったわ。でもどこかしら?→そうだ、マザーを呼ぼう!!→マザーお茶がこぼれたわ、でもタオルは持ってきたわ。→ふいてもらえる?
ということだった。
多分暗くてお茶がこぼれている場所がわからなかったんだと思います。
普段なにかこぼしたら、自らタオルをとりに行って「ふきふきっ」ってやってますから。
なんか行動に意味とか意図がみえてきて。
ホントおっかしいの。


表情、感情でのコミニケーションから言葉でのコミニケーションに変化しつつある今日このごろ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2語話すムスメちゃんを想うと…胸が…しめつけらるる~ハァハァ可愛すぎ

のの | URL | 2009年09月18日(Fri)09:11 [EDIT]


日に日に語彙や活用形やなどに変化がみられるよ。
でも保育園でも「~っねっ?」って言ったあとで
先生の顔を凝視して「うん」って返事してくれるまでジーっと見つめて待ってるらしい。
しつこそう。。。

よつこ | URL | 2009年09月18日(Fri)10:59 [EDIT]


すすすすすごーいっっっ!!!
うちもなんとな~く2語をつなげてるよな話しっぷりになってきたけど…!
タオルもって呼びにくるなんて賢すぎる!!
しかも、『なんだか寝付けないわ。。。お茶でもしましょ』ってとこがキュートすぎる~v-238
こぼしたのをふきふきさせるのは教えたの??
それ、すごい良い!!
うちなんてむしろ、わざとびしょびしょにしてガハハハハハー♪ってかんじだよ。。。。

なつみ | URL | 2009年09月20日(Sun)23:04 [EDIT]


こぼしたのをふきふきするのは、なんかこっそり見てたんだろうねぇ。。。
勝手にやってました。
今日はその後タオルを洗濯機の前のカゴに入れるってとこまでやってました。
ってかどんだけこぼすの!?
でもまあこの調子ならそのうち家事全般やってくれそうな。。。
な~んてね。

よつこ | URL | 2009年09月23日(Wed)23:29 [EDIT]


