あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト


PageTop

まゆみなきゅうじつ

いやいや~。
先週はむすめちゃん。
1才7ヵ月にして突発性湿疹にやられました。
2日目までは高熱&ご機嫌、3日目から平熱&ぐずぐず、4日目から激ぐずぐず&湿疹。
そして6日目完治。
突発性って1才くらいまでにって頭にあるけど。
3才まではなるんだってよ。
とにかくまあ湿疹がでてからの激ぐずぐずっぷりったらなかったわ。
まあ夜は寝たからよかったけど。
いつものご機嫌ちゃんとは別人でしたよ。
ふぅ~。


そんな訳で先週の土日は激ぐずぐず対策でへろへろだったわたくしですが。
今週はまたいつものように元気もりもりご機嫌むすめちゃんで。
土曜日は大学時代の友人まゆみがなんとちゃり5分圏内に住んでいるということで。
いってきました、まゆみ宅。
6ヵ月のむすこくんもおり、2人共どっぷりマザーですなぁ~。
むすめちゃんは、自分のウチのごとく自由にしてました。
人見知りも場所見知りもなし。
わたくしがむすこくんを抱っこしてても、チラッと見てニヤニヤして。
「うちのまざーでよかったらつかってやってねぇ~。」
とかなり上からの目線を感じました。
いやいや。
ひたすら独自の遊びを考えて遊んでました。
ビバ自由人。
マザー達は育児相談にいろいろお話してとっても楽しかったわ~。
また来週もぜひ。


そして日曜日。
またまゆみちゃん。
でも今度はべつのまゆみちゃん。
まうちゃん。
わざわざ交通の便が悪いわが家まで遊びにきてくれました。
あたしゃ嬉しよぉ~。ありがとさ~ん。
んでむすめちゃんを囲んでいろいろ。
むすめちゃんはじーっと顔を見た後、ちょっとうつむいてニヤニヤしてました。
そして相変わらず忙しそうにひとり自由に遊んでました。
おかげでこちらも楽しい時間を過ごせたわ~。
サンキュー、まうちん。
むすめちゃん。


くちゅした

「くっちゅした、くっちゅした。」


はいて

とひとりで、靴下&靴がはけるようになりました。
わおっ。
これでひとりでお出かけ出来てしまうねっ。
マザーのお出かけ準備もひとつへりました。


いひひ

すっかりおとななんだよねぇ~。わたし。


はみがき

もうおわる?どう?

と急に歯磨き嫌がらなくなりました。
なんとまあ。
そして歯磨きの後になぜか笑いが次から次へこみあげてくる人。


いひひ


うっっ

もうだめぇ~。おかしすぎるからっっ。

となんだかぶれぶれですが。
ものすごい爆笑してました。


なんだか最近は鼻歌うたってたり。
ちゃんと音階があるんですよ。
特に「さんぽ」と「いい~っす?(NHK教育の『みぃつけた!』のやつ)」
がお好きなようでよく歌ってます。
絵本も一緒に読んだり。
所持品あてをしたり。
「ママのっ」とか「パパのっ」とか「むすめのっ」とか言って、
なんやかんや確認してます。
あと「おいしそぉ~。」と「おいちっ!」と的確に使い分けています。
保育園のお友達の名前も結構言えてます。
好きなキャラクターはうーたんとみっひー(ミッフィー)とあおぷん(はらぺこあおむし)のようです。
特にうーたんは1日に20回以上は言ってます。。。
そしてDVD観さされてます。
そして一緒に踊り歌い爆笑してます。
寝るときは「はらぺこあおむし」ブームが過ぎて、今は「どうぶついろいろかくれんぼ」を何度か読むと?見るとコロンと寝ます。
この絵本、すんごい食いつきがいいです。
他のシリーズも欲しいなぁ。
名前も覚えられるしねぇ。
なんたってちびっこがめくりやすいので。
0才児1才児にはおすすめっす。
ではまた。
近々の更新を誓って。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

湿疹治って良かったねーーー

私も、お家が近かったら良かったのに!

moroson | URL | 2009年11月04日(Wed)14:07 [EDIT]


morosonがおうち近かったら無敵だね。
ってか昔のように毎日会っちゃうよ。ね。

おうちは遠いけど、また遊ぼうようっ。
買い物行きたいわぁ~。

よつこ | URL | 2009年11月04日(Wed)14:32 [EDIT]


ご無沙汰してたらビックリこんなに色々出来るようになってるなんて
1ヶ月の差は大きいのか、うちはまだまだその域には達しなそうだけど、早く手を繋いで遊んで欲しいわね
歯磨き嫌がらなくなるなんて、大人ね

のの | URL | 2009年11月16日(Mon)09:03 [EDIT]


