あかるくたのしくげんきよく

こんな日々を送っています。あかるくたのしくげんきよく。

スポンサーサイト


PageTop

しんがたのあいつが、やーやーやー

ついにわが家にもきてしまいました。
新型インフルエンザ。
予防接種ではなく、ものほんの方です。

水曜日、保育園のバイト先生が新型インフルエンザになったとお迎えの際に張り紙が。
むすめちゃんもわたくしも風邪気味だったので、怖いわぁ~と。
木曜日、相棒がお迎えに行ったら園児1名新型インフルエンザの張り紙が。
ついにきたか!
と思ったけど、1人だったし立て込んだお仕事があったので。
金曜日むすめちゃんは保育園へ。
夕方帰りの電車で保育園からお電話。
むすめちゃん、38℃のお熱とのこと。
15じの検温の時はお熱はなかったって。
んで保育園に行ったら。
金曜日は先生2名、園児7名。確か。。。が新型インフルエンザでお休みしたとのこと。
うちは0~2才しかいないので、7人ってことは1/4とか1/5とかだよなぁ。
むすめちゃんはご機嫌は悪くないもののお熱があるとのこと。
どうせ今日お医者さんに行っても、発熱から2時間くらいだから検査できないや。
と思って。
とりあえずおうちへ。
熱は37,7℃へ下がっており。
ご機嫌、食欲旺盛だけど念のためお風呂に入れずそのまま就寝。


そして今朝、熱を計ったら39℃。。。
はい、でました。
きました。
タクシーで病院へ行って検査したら、秒殺でした。
新型さん。
んで薬局で、タミフル、風邪薬、解熱剤もらって。
でもタミフル、子供用のドライシロップタミフルは品薄でないらしい。
なので大人タミフルのカプセルから粉を出して、無理矢理甘みのある粉と混ぜているらしい。
子持ち薬剤師さんの話だとかなり苦いらしい。
薬好きの子でもジュースに混ぜても吐いちゃうくらい。
ひよーーーっ。
苦みが特に強いので、同じく苦みと甘みを備え持つチョコレートやココアに混ぜると。
まだ飲みやすくなるらしい。
うちのむすめちゃんも粉薬大好きなので今までは薬はスプーンでダイレクトにイン。
しかしこれは厳しいと思いこちらを購入。

おかげで、するっと飲みましたよ。
ありがとう龍角散。
永六輔。
初めて知ったんだけど、タミフルは発熱から48時間以内に飲まないと効果がないこと。
また熱が下がっても5日間飲み続けないと、次からタミフルが効きにくい体質になっちゃうらしい。
わたしインフルエンザになったことないもんだから、知らなかったわ。
そんでもってむすめちゃんは38℃後半~39℃をうろうろしているかんじですが。
いたって元気。
ちょっと機嫌が悪いけど、抱っこちゃんって訳でもないし。
食欲もめちゃくちゃ旺盛だし。
お薬を飲んで今は就寝中です。
新型インフルエンザは、熱が下がってから2日は感染の可能性があるらしく。
保育園にも登園できないみたいです。
治癒証明が必要っていう。
ということはわたしも芋づる式って訳です。
最短でも水曜日、長引いたら再来週の月曜日まで。。。なのぉ。。。
とにかく大人に感染しないように、常にマスクと消毒してます。


この集団感染は保育園児の宿命よね。
まあなってしまったものは仕方ないので、早くよくなって他に感染しないことを祈るだけ。
いいように考えるともう品薄の予防接種の心配はしなくていいわ。
という。
そのかわり季節性はなんとしても打ちたいという欲望も。
とにかく、もし新型になっても焦らず騒がず落ち着いて病院に行けばいいと思います。
周りに感染しないように注意しつつね。
テレビとかで脳炎とかって大騒ぎする前に、正しい対処法をもっと報道すべきだと思う。
なんの病気だって予防接種だってそれなりにリスクはあるわけだから。
そして予防接種。
できればだけど。
こんなに急速に広まってしまう集団生活のこどもたち、お年寄りから接種すべきなのでは?
それもポリオみたいに集団接種でねぇ~。
今新型のワクチンの為に、朝早くから整理券配ったりしてる病院が多いけど。
働くマザーはそれにならぶのも一苦労な訳で。
もちろん働いる働いてないは関係なく育児しながらってのは大変なんですよねぇ~。
こどもも親もお年寄りもウイルスにおびえず安心して過ごせる体制。
お金を補助してくれるよりも、そういった安心や信頼ってのがけっこう大切。
って、言ってみたりして。


長々と。
もしこれを見ている人の参考?になればなぁ~。と思って書いてみました。
もちろん自分への記録用としても。
明日にはむすめちゃんのお熱も下がってくれるといいなぁ。。。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

